人気ブログランキング |

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

「イップ・マン 葉問」

a0106409_22305017.jpg去年から楽しみにしていた香港映画「イップ・マン 葉問」を
見て来ました。
すでにシネマート心斎橋で1日1回の上映になっています。

久しぶりの正統派カンフー娯楽映画、十二分に楽しめました!
めっちゃ良かったです。何回も見たいくらい。
「イップ・マン」とは、実在した詠春拳の武術家で、ブルース・リーの師匠として知られている人物です。
そのイップ・マンを今や中華圏のアクション映画で大活躍の
ドニー・イエン、そして前半イップ・マンと敵対する
香港の武館を仕切る実力者、
洪拳のホン師父をサモ・ハン・キンポーが演じています。
この2人の対決シーンは最高の見せ場!カッコいい!

今作のドニーは押さえた演技で、静かに熱く
武術の達人イップ・マンを演じており、1番好きかも。
キレのあるアクションは、ため息ものでした。
カンフーの動きって本当に美しい。

ワイヤーワークも少なめで、しっかり動きを見せるカメラワーク。
50年代の香港の街や建物・インテリアなど美術にも注目。
イップ・マンの1番弟子を演じるホァン・シャオミンも
クールでりりしいカッコ良さ。
などなど、言い出したらオススメポイント
盛りだくさんなのに、ペラのプレスシートのみで
まともなパンフレットがなかったのが実に残念。
ネタはたくさんあるだろうに「なんで?」って感じです。
映画のラストに写真が出た、
実在のイップ・マンにも興味津々なのに。

この映画、実は「イップ・マン 葉問」のパート2。
今回、入場者が5000人を越えれば、
パート1の公開があるとのこと。
今どんな感じなんでしょう?
イップ・マンが香港に来る前の中国時代
(戦時中の日本軍と敵対するらしいのが微妙です)が
描かれているパート1も大画面で見たいです。
a0106409_2393457.jpg
コチラ前売り特典のサモ・ハン、ホン師父キューピー。
髪の毛がボア素材貼りつけで妙に手触り良し。

a0106409_23274427.jpgコチラ本物のサモ・ハン。貫禄です。ジャッキ−・チェンより年上なのにこの動き。まだまだ一線で活躍中。




Commented by maamaahuuhuu at 2011-02-13 00:01
確かパート1も上映が決まったらしいということが
朝日新聞の映画評に書いてあったような・・・。
正確な情報かは自信がないのですが。
Commented by sugisugi26 at 2011-02-13 12:16
>maamaahuuhuuさん
情報ありがとうございます。
ホントだったら嬉しいな〜!やっぱり映画館で見てなんぼ。
今作で十分楽しめるのですが、前回見ててこそ分かる
人間関係もありますし、できれば順番に見たいところです。
by sugisugi26 | 2011-02-12 23:33 | 香港映画 | Comments(2)