人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

「海洋天堂」

「海洋天堂」_a0106409_1242133.jpg
猛暑なお盆休みが終わって、
この週末は残暑を通り越して、
拍子抜けするくらいの過ごしやすさですね。
すでに秋雨前線停滞だそうで、
夏の終わりが見えて来たのでしょうか。
あ〜夏って短い・・・。

お盆休みは実家で完全OFF生活でしたが
最終日に梅田ガーデンシネマで
注目の中国映画「海洋天堂」を見て来ました。
水曜日のサービスデーでもあったからか、
思った以上にお客さんが入ってました。
パンフレットも売り切れ。

20歳を越えた自閉症の息子を持つ父親が
末期がんの宣告をされ、1度は心中も考えるが
結局は残る息子が生きてゆける場所を探し、
生きて行くために必要な事を教えようと決心し
残りの日々を息子と向き合って生きて行く。

その父親を、脚本に感動した
アクションスターのジェット・リーが
ノーギャラで演じたというのが話題となっていましたが、
老けメイクもあるでしょうが、ヒーローオーラは皆無で
小市民なお父さんを静かに優しく演じていて、
涙誘われました。

父親が水族館で技師の仕事をしていて、
館長の好意で息子ターフーは
水槽で泳がせてもらったりしているのですが、
その魚と泳ぐシーンや、海、
舞台となった青島の景色など、映像がブルーや
グリーンを基調としてて美しかったです。
カメラはクリストファー・ドイル。

とてもつらい状況にもかかわらず、
悲壮感はなくて、暖かく、
ゆるゆると穏やかなストーリー展開が良かったです。
まっとうに一生懸命に生きているとどこかで
共感してくれ助けてくれる人も
現れるものなのかなと思いました。
最近涙腺がユルユルの私はず〜っと
ウルウルしていました。

親子が住んでいる小さな部屋が、
中国ではありがちなんでしょうが
質素ながら雰囲気が良かったです。
ターフーの部屋にあった
魚が泳いでいるように見えるベッドライトが
めちゃ素敵だったな〜。

ターフーを演じた文章(ウェン・ジャン)という俳優さん、
中国のドラマで活躍していて「理想の旦那様」として
人気だそうです。
他の役も見てみたいです。
「海洋天堂」の上映は19日で終わりましたが
9月3日からブルーレイでのアンコール上映が
あるそうです。

Commented by choo at 2011-08-28 16:54 x
ほんま、水面のきらきら輝くシーン、美しかったね!
Commented by sugisugi26 at 2011-08-30 00:21
>chooさん
癒される映像でしたね。
さすが青が得意のクリストファー・ドイル。
by sugisugi26 | 2011-08-21 13:11 | 中国映画 | Comments(2)