人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

長野散歩(その2)

長野散歩(その2)_a0106409_2136717.jpg
この子は長野県観光PRキャラクターの
「アルクマ」ちゃん。
長野駅構内でたくさん見かけましたが、
グッズはストラップくらいでした。
これから色々出るんでしょうか。

ではでは善光寺への旅の続きです。



長野散歩(その2)_a0106409_21422546.jpg
この日はお日柄が良かったのか、
結婚式をあげるお2人が、写真撮影してはりました。
観光客からも、「おめでとうございます」の声が
かかっていました。
この場所にぴったりの雰囲気。純和風もえーモンですね。
長野散歩(その2)_a0106409_21493959.jpg
見えるのは仁王門。
名前のごとく、迫力ある仁王様が目を光らせています。
歴史の重みを感じる渋い門でした。かっこい〜!
長野散歩(その2)_a0106409_21563150.jpg
石畳の参道を挟んで
食べ物屋さんやお土産屋さん、
仏具店などが並ぶ楽しい仲見世通り。
小腹がすいたので、賑わっていた「おやき屋さん」で
野菜のおやきを食べました。長野に来たら「おやき」。
長野散歩(その2)_a0106409_21553152.jpg
こちらは入り口のお店。
りんごがずらり。
長野散歩(その2)_a0106409_2214655.jpg
この山門をくぐれば善光寺の本堂なのですが、
残念ながら本堂正面は工事中で
白い布がかけられた残念な姿でした。
長野散歩(その2)_a0106409_225342.jpg
なので、紅葉のきれいな
本堂の後ろ姿をどうぞ。
長野散歩(その2)_a0106409_2264612.jpg
善光寺をぬけてしばらく行くとあるのが、
「長野県信濃美術館」。
日本画家の東山魁夷氏が作品を寄贈し、
平成2年に「東山魁夷館」がオープンしました。
定期的に作品を入れ替えて展示されています。
今回は「白い馬の見える風景」シリーズや
唐招提寺御影堂障壁画の試作などを見ることができました。
独特の色彩の風景画はやっぱり素敵。
長野散歩(その2)_a0106409_22143370.jpg
遅めのお昼ご飯はそば。
門前にある十割そばのお店『大善』にて。
私がたのんだのは十割そばと更級そばがのる
「2色そば」と「野菜のかき揚げ」。美味しかったです。
長野散歩(その2)_a0106409_22191172.jpg
再び門前のお店をチェックしながらホテルへ戻ります。
コチラは「登録有形文化財」「長野県景観重要建造物」に
指定されている「中澤時計本店」のレトロな建物です。
レトロ好きには楽しい通りでした。
長野散歩(その2)_a0106409_22235953.jpg
マンホールも可愛いりんご柄。
長野散歩(その2)_a0106409_22253067.jpg
泊まった部屋はホテルの最上階で
眺めがとても良かったです。長野市街を一望。
Commented at 2011-12-13 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sugisugi26 | 2011-12-05 22:31 | | Comments(1)