人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

喫茶『マヅラ』

喫茶『マヅラ』_a0106409_12201694.jpg
存在を知ったのは随分前。
今となっては梅田のレトロアイコンとして
雑誌などで取り上げられる事もありますが、
当時はそんな予備知識もなく、店の前を通った時は
そのインパクトに「エラいモン見てしもた」という
ちょっとした衝撃が・・・。時間が止まった様な
70年代な内装・インテリアにきらびやかな雰囲気・・・なのですが
時間の経過で渋さが加味された独特の「え〜味」。
それ以来ず~~~っと気になっていたのですが
最近会社が西梅田に引っ越してぐっと近くなりましたので
やっとこさ同僚たちを誘って帰りにお茶して来ました。

場所は、いくらおしゃれな地下街ができようと、
梅田の駅ビルが新しくなろうと我関せずの独自路線が魅力(?)の大阪駅前ビル。
その中でも特に昭和でアジアな空気の漂う第一ビル地下1階に
その店はあります。

昼ものぞいてみましたが、
入り口に蝶ネクタイのおじさんが立っていまして、
広々とした店はおっちゃん達でいっぱい。ちょっと躊躇・・・。
コーヒー1杯¥250という良心的値段と喫煙OK、
一人でもチャージ料金さえ払えば
堂々と4人席を独り占めできるなどのシステムが
梅田のこじゃれたスポットに壁を感じるおっちゃん達を
呼ぶのでしょうか。
喫茶『マヅラ』_a0106409_12233265.jpg
夜はお酒も飲めます・・・がそんなにつまみ系のメニューはなかったかも。
ホールは蝶ネクタイのおっちゃんではなく、
美大系なちょっと個性的なバイトの若い女の子でちょっと残念。
中に入ると70年代なラウンジ風インテリア。
先日行ってこれまたびっくりした千日前の元キャバレー『ユニバース』に
通じる様な、当時は輝いてたのであろう懐かしい喫茶店の雰囲気。
中央の円形にソファーが並ぶ席に座りたかったのですが
飲みに来た人用らしく、奥の席に通されました。
喫茶『マヅラ』_a0106409_1224314.jpg
私は大好きな「クリームソーダ」(¥330)、
奥に見えるのは「チョコレートサンデー」、
そしてみんなで「ミックスサンド」(¥500)を分け分け。
値段が安いのもステキ。23時までやってます。
大人な空間、あんまりうるさくしすぎるのはNGで。
ちょっと今回はテンションあがってしまい・・・反省。

今回せっかくだったのに携帯のカメラしかなくて
しょぼい写真でごめんなさい。あ〜・・・

by sugisugi26 | 2012-04-14 12:26 | レトロ喫茶店 | Comments(0)