人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

消えていたユウラク・ホクテンザ

『映画塾』に行く途中、
同行の友人が「ユウラクって閉館した?」と一言。
天六にある映画館なのですが、
最近検索したけど上映の情報が出ていないとのこと。
設備は古くなり時間が止まった様な雰囲気でしたが、
「あそこは何があってもやってるでしょ?!」という
根拠のない勝手な思い込みがあったものの、
そういや私も長い事行っていないな〜と。

確かめに行ってみると、人気がなく廃墟と化したビル。
そして張り紙。
3月いっぱいで閉館。上の階にあった「ホクテンザ」は
すでに去年の夏に閉まってたらしい。
知らぬ間に静かに閉館してたとは・・・
一時期良く行ってた映画館だっただけにショック。

天六という繁華街にありながらも、昔は「中国映画祭」や
「フランス映画祭」などの名作映画の特集上映もしていたし、
今はシネマートでやっている「韓流シネマフェスティバル」も
第一回はここでやっていました。
他の映画館で終わってしまった映画が少し遅れてかかったり、
ディスカウントのチケット屋では、
かなり安いチケットが手に入ったのでありがたい存在でした。
今では珍しい二本立て、オールナイト上映で基本入れ替えなし。
多分、入れ替えするのがめんどくさいだけじゃないかと
思ってましたが。
特に「韓流シネマフェスティバル」では
2本立て上映でもあったのでほぼ全作品
見たんじゃないでしょうか。お得だったな〜。
看板は数少ない手描き看板でした。

ただ、地下には成人映画専門館もあり、場所柄もあって、
特に設備が古くなって来てからは
すさんだ雰囲気があったのは否めません。
どうしても見たい映画があって1度だけ
一人でレイトショーに行った事がありましたが、
さすがに少し緊張しました。
お客さんに夫婦連れを見つけてホッとしたりして・・・。
地下の怪しげなトイレに行くのもダッシュで
どんだけ気合い入ったか(笑)。
そんな事も含め、もぎりのおばちゃんとのやり取りとか
キレイなシネコンにはないベタさが面白かったです。
地元のお年寄りの暇つぶしの場でもあったし。
もうないと思うと寂しいな。

ユウラク座のあったシネ5ビルのTwitter最終日の書き込み。
『 皆さまの心の中で生き続けていけましたら幸いです。』
泣ける・・・。
消えていたユウラク・ホクテンザ_a0106409_21501196.jpg


by sugisugi26 | 2012-04-30 22:26 | Comments(0)