人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

「くりきんとん」解禁!

 「くりきんとん」解禁!_a0106409_23484065.jpg
諏訪湖への途中、中津川で乗り換えがありました。
岐阜県中津川は「栗きんとん」が名物。
「栗きんとん」を売る和菓子屋さんが点在しています。
「栗きんとん」は栗と砂糖を練ってできた、
まさに栗そのものな上品な和菓子です。
が、1個が¥200チョイと、高価なチョコ並みのお値段。

数年前、そのお店を何件かめぐって
バラ買いして食べ比べをした事がありますが、
今は毎年シーズンになると、各店の「栗きんとん」を
お手軽に食べ比べできる「栗きんとんめぐり」という
セットが駅前の「にぎわいプラザ」という
地元の物産館で発売されているとのこと。
一同に集められた各店舗の「栗きんとん」の
バラ買いもできるそうです。

しかも今年はこの旅の9月1日から発売と知って
なんとか乗り換え時間に購入できないかと
思っていたら、中津川での連絡は16分。
名古屋からの電車を降りて早足で改札を出、
「にぎわいプラザ」にダッシュ!
一目散に「栗きんとん」コーナーを目指し、
バラ買いコーナーに並ぶ各店舗の「栗きんとん」から
直感で2店舗をセレクトしてレジへ。無事ゲット。
多分、必死の形相だったかと思います。
再び早足で改札を抜けましたが、塩尻行きの
電車の発車までまだ余裕がありました。
やればできる!

こんな事ができるのも、乗り降り自由の
「青春18きっぷ」ならではのお楽しみ。
その後、長時間立つことにはなりましたが
やりきった感が心地よかったです。
買ったのは、8月からいち早く生産を始めた
「川上屋」と、写真の「美濃屋」。
「美濃屋」の方が栗の粒が残っていて個人的には
好きなタイプでした。
栗きんとんのサイトはコチラ

大阪の大丸梅田店で「松葉」さんが出店し
「栗きんとん」の販売をしていました。
9月11日までだそうです。
有名店「すや」の「栗きんとん」は毎年
阪神百貨店で発売されていますね。多分今年も・・・。

by sugisugi26 | 2012-09-09 00:29 | | Comments(0)