人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

2013年初回の映画塾『ザ・ベストテン』

こちらではおなじみ、ミルクマン斉藤さん主催の映画塾、
今年初の『日曜日には鼠を殺せ』に行って来ました。
今回はお客さんが多くて50人くらい入ってたそう。
小さなブックカフェ、
これ以上人が増えたらどうなるんでしょう。酸欠必至か。
いつもの新作トークに続き、
2部の特集は、今は亡き情報誌『プレイガイドジャーナル』の
映画担当をされていて、私も見ていたよみうりTVの
深夜の映画プログラム『シネマダイスキ』の解説もされていた
映画評論家の春岡勇二さんをゲストに迎えての
2012年の映画を総括する
『The Best&Worst Mouvies of2012 』。

1部で出演のhimeさんも加わり3人での
2012年の映画談義・・・というか放談(笑)。
いや~、これがホント面白かったです。
あっという間に予定を超えた7時過ぎとなり、
春岡さんは、「こんな感じで良かったのかな~」と
申し訳なさそうに言われていましたが、
映画の批評はもちろん、
雑誌のカラーを頭に入れながらのベスト10の
つけ方や、苦労、雑誌「○ネマ旬報」での
年間ベストテンの裏側とか、
映画ライターさんならではのエピソードが聞けたり、
新年一発目にふさわしい楽しい内容でした。
批評についても、いい批評がいい映画人を育てる事にも
なるんだなと思ったり、プロの仕事をかいま見ました。
見ていなかった日本映画『ふがいない僕は空を見た』
『愛と誠』は絶対見なきゃと思いました。

そして今回は、イベントが終わった後の新年会に
参加させていただきさらに余韻を楽しむ事に。
映画好きな方達とおしゃべりできました。
皆さんたくさん見てらっしゃるのね〜。
ミルクマンさんと春岡さんは引き続き
映画の濃いお話の続きをされていました。
いつも何かの集まりがあったら
最後は2人だけになって朝までってことが
よくあるそうで・・・。
本当に映画がお好きなのですね〜。

少しミルクマンさんともお話させていただき、
今年の大阪アジアン映画祭についてお聞きしましたが
まだ詳細は何ももれて来ていないとのこと。
「今日本で一番面白い映画祭」と言われていました。
やはりアジア映画に造詣の深い
暉峻創三(てるおかそうぞう)氏が
プログラミング・ディレクターになったことが
大きいようです。凄い方だったのですね(笑)。
今年も期待していい感じでしょうか。
3月8日〜17日です。
そして映画塾での香港映画『ジョニー・トー特集』も
「やる!」と確約していただきました。楽しみです!
2013年初回の映画塾『ザ・ベストテン』_a0106409_22563821.jpg
今回ゲストの春岡さんが関わっておられた『シネマダイスキ』の
テーマごとに発行されてた凝ったパンフレットたち。
映画館などで手に入れていました。
その回で放送される映画の解説はもちろん、
デザインもいいし、ここまで凝ったモノを作っていたなんて
作り手の方々の愛を感じます。
毎回テーマで5〜7本の映画が放送されていましたが
今見ると、見る機会の少ない昔の日本映画など、
貴重な作品や面白い作品が放映されてましたね。
また再開してほしいです。

by sugisugi26 | 2013-01-14 23:17 | その他映画 | Comments(0)