人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

ひこにゃんに会えた!

ひこにゃんに会えた!_a0106409_22475027.jpg
滋賀の実家に帰省中、
思い立って何駅か先の彦根に行ってみました。
電車で行くのは久しぶり。
駅から15分ほど歩くと彦根城。
入り口の「今日のひこにゃん」看板を見ると
1日3回の登場で、今まさに15時からの回が
始まったばかり。
博物館の外で人だかりができて、前には「生ひこにゃん」が!

BGMもなく、当然しゃべりもしないひこにゃんは、
時折かけられる「ひこにゃ〜ん」の声援の中、
目の前の廊下をユルユル歩いては愛想をふりまいてました。
パフォーマンス(というのか?!)ユル過ぎ!素朴過ぎ!
でもその場にいた人々は、私も含め、みんなメロメロ、
すっかり癒されていました。
こんな平和がいつまでも続きます様に・・・
と思った2014年8月15日でした。
ひこにゃんに会えた!_a0106409_23024931.jpg
マジックがかかったのか勢いでひこにゃんの焼き印入り
「ひこどら」買っちゃった。
マニアックなんも好きですが、素直に可愛いモンも好き。

さて久しぶりに彦根に行ったのはこの本を買ったから。
ひこにゃんに会えた!_a0106409_23085703.jpg
彦根城の近くに雑貨屋や古本屋、ギャラリーや
スイーツの新店ができているらしい。
中・高生時代、たまに行った「彦根銀座」界隈。
そのさびれっぷりにせつなくなりましたが、
シャッター街の隙間に若者が経営するお店が
ポツポツできていました。

面白かったのはギャラリー・本屋・雑貨屋・ケーキ屋が
ひとつになった「Anne」というお店。
あまり見かけない雑誌を見つけて購入。
大阪ではめずらしくありませんが、
地元ではこんな文化的な(笑)お店はなかったので・・・。
地元でお店とかやってみたい妄想にかられました。

by sugisugi26 | 2014-08-19 23:19 | 街歩き | Comments(0)