人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

夏のインド映画まつり!さらに・・・

夏のインド映画まつり!さらに・・・_a0106409_23345965.jpg
続々良質のインド映画が公開されています。
こちらも公開が決まって楽しみに待っていた
『めぐり逢わせのお弁当』。
地味ながらも、じんわりといい余韻が残る作品でした。
インド、ムンバイで暮らす人々の
日常風景がとても良かったです。
その日常の中でふいに起こる奇跡の様なお話。

ダッバーワーラーという、とてもアナログ的かつ、
システマティックに、各家庭やお店等から
会社勤めをしている人達に
お弁当を配達する仕事人がいるのですが、
誤配達の可能性は600万分の1とのこと。
以前、そのドキュメンタリーを
TVで見たことがあるのですが、
あまりに独特でびっくりしました。
満員電車の混雑が凄すぎてお弁当を持ち込む
余裕がないために配達するとも言っていました。

夫との関係がうまくいっていない女性が、
料理で関係修復を狙って夫に届けてもらったハズのお弁当が
間違って、妻に先立たれて生活に希望を失っていた男性の元に
届けられるところから物語が始まり、
2人がお弁当を通じて手紙のやりとりを
しながらうちとけていき、近づいていきます。

今の時代に手書きの手紙というのも新鮮で、
しかもその内容が何気ない文章なのですが
お互いの心を揺り動かしていくというのが
見ていてワクワクしました。
2人は出会えるのか・・・。

妻に先立たれたサージャンを演じる
『その名にちなんで』や『スラムドッグミリオネア』の
で知られるイルファーン・カーンが渋くて魅力的。
美味しいお弁当を作るイラを演じる
ニムラト・カウルという女優さんも
美しくて良かったです。
声だけしか出て来ませんが、
色々イラにアドバイスしてくれる
明るいおばさんもステキな存在。
洗練された大人の映画という感じでした。


by sugisugi26 | 2014-08-31 00:33 | インド映画 | Comments(0)