人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

『ファニーを探して』

『ファニーを探して』_a0106409_23022948.jpg
小雨降る3月15日(日)「大阪アジアン映画祭」最終日、
福島のABCホールで2本を鑑賞。
まずは美しいディーピカー・パードゥコーン主演のインド映画
『ファニーを探して』。
ほとんど予備知識なくて、あまり期待していなかったのですが
これがかなり良かった!面白かった!しゃれてた!
チケット購入前にネットで調べると、
いわゆるボリウッド的な映画ではないとのことでしたが
ディーピカーがいいらしいし、悪くなさそうなので
行く事にしたのですが、予想外の面白さでした。

インドの、ゴアにある小さな田舎の村が舞台。
ある夜、村の老人ファーディーの元に、
40年以上前に愛する女性、ファニーにあてて出した
愛の告白の手紙が戻って来たところから
物語は始まります。
ふられたと思っていたのに、手紙が届いていなかったとは・・・と
泣いてショックを受けるファーディーに、
近所の友人でディーピカー演じるアンジーが
「ファニーに会って確かめに行こう!」と旅に誘う。
その旅に必要な車を借りる為に、
車の持ち主の、村に数年ぶりで戻った元彼や、
アンジーと同居する、亡き夫の母や
その母に惚れ込んでいるちょっと変わった画家が
同行することになり、5人での珍道中が始まる。
始めは不協和音の5人だったが旅を続けるうちに
どんどん変な連帯感が生まれ、いいムードになっていきます。
途中からスクリューボールコメディの様な展開を見せるのも
予想外で楽しかったです。ブラックですが笑えます。
ファニーには無事会えるのか・・・。
見終わった後は温かい気分になれる1本。
(猫好きさんは注意ですが・・・笑)

インド映画というくくり無しに一般公開されても
十分受けそうな作品だと思いました。
設定や展開がとんでもなかったり、
ブラック・ユーモアも出て来ますが、
突拍子もないことはなく、全て調和がとれていて納得させられ
笑ってしまえます。
ゴアの景色は美しく、ディーピカーはじめ役者がみな上手かったし
ミュージカルシーンはないものの音楽も良くて、
テイストとしては、ヨーロッパ映画の様な
洗練されたセンスを感じる素敵な映画でした。


by sugisugi26 | 2015-03-17 23:48 | インド映画 | Comments(0)