人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

『山河ノスタルジア』

『山河ノスタルジア』_a0106409_21531366.jpg
久しぶりの中国映画。平日の昼間に行ったらおじいちゃん率高かったです。
ストーリーは99年の中国山西省汾陽(フェンヤン)から始まります。
そこで暮らす女性タオと、
彼女に好意を持ちながらも友人関係を続けるジンシェンとリャンズー、
昔から(だと思われる)仲よくしていた3人だったが、
タオが、事業で成功した押しの強いジンシェンと結婚したところから関係は崩れ
リャンズーとの別れ、出産、そして離婚・・・と、
2014年までの中国の大きな変化の中で、タオの人生も大きく変化していく。
そして近未来の2025年、父とオーストラリアに移住していたタオの息子は、
記憶も曖昧な遠い母を思っていた。

その時はいいと思ってした決断だったが思わぬ結果になったり、
これで良かったのか・・・と思い悩むのは人生の常で
物事は変化していくもの。ずっと続く事はありえない。
でもそんな中でも、たとえ形は変わっても本質は変わらない、
大切にしたい物があるし、それは変化の激しい中国でも同じ。
親子や友人など人との絆や故郷の存在などなど。
そんな大切なものを手放しての選択に、素晴らしい未来はありえるのか・・・。

1999年、2014年、2025年と、話が移り変わっていくのですが、
私は2025年に少し違和感を感じてしまいちょっと残念でした。
(香港のシルヴィア・チャンは素敵でしたが)
でもラストシーンは十分心に残りました。
有名なのでしょうか、汾陽の街に特徴的な塔があって、
それが時代を越えても変わらず街に存在し続けている風景がすごく印象的でした。
汾陽はジャ・ジャンクー監督の生まれ故郷でもあるんですね。
魅力的に描かれていて行ってみたくなりました。
中国の地方の景色って好きなのですが、なんか大陸的な物寂しさを感じるというか
日本の田舎とは全然違う印象なんですよね。

いつでも帰ってきたら待ってる人がいる家(故郷)があるというのはいいですね。
心のよりどころ。だからこそ安心して自由に羽ばたけるところもあって・・・。
私も母がいる実家の事を思い、ぐっときました。
『いつまでもずっと一緒にいれるわけではない』というセリフも印象的で
なんだか寂しくなってしまいました。



by sugisugi26 | 2016-05-22 22:57 | 中国映画 | Comments(0)