人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

どんぶり金魚道楽・・・道半ばで

どんぶり金魚道楽・・・道半ばで_a0106409_23510114.jpg
在りし日の金魚の紅(ホン)ちゃん。可愛かったな〜。
時期を逸してしまい、すっかり時間がたち年も変わり、今さらだと思いながらも、
少なからずもこのブログに
「どんぶり金魚」の記事を見に来てくれてる方がいらっしゃるので、
きちんと報告したいと思います。

昨年8月31日の夜、うちに来て丸2年となる10月を待たずに逝ってしまいました。
「マメでない私のざっくりした飼い方でも、もうすぐ2年。
強い子だったんだな〜、ラッキーだったな〜」と思っていた矢先の急な展開。

その夜、なんとなく元気がないかな?と感じたものの、
前日も食欲は変わらなかったので
いつも通り、フレーク状の餌を、つい多めにあげてしまいました。
まあこれくらいでもいつもならすぐに食べきると思っていたら、
5分ほどたっても餌は浮いたままで「食欲がない?」と少し心配したものの
泳いではいたので、一旦洗い物をする為に15分ほど目を離して
ふとどんぶりを見たら、紅(ホン)ちゃんは完全に息が止まって浮いていました。
まさかの状況に、何が起こったのか分からず、手ですくってみましたが
何をやっても動かず事切れていました。

15分の間に何が起きたのか・・・。
金魚は繊細な生き物。私は何をやらかしたのか。
明らかに調子が悪い時もありましたが、塩水トリートメントで復活し、
10日以上家を空けなければならなかった時も元気に乗り切ってきたのに。
でも、考えてもどうしようもなく、ショック過ぎて、しばらく放心状態でした。
小さい小さい命が一瞬で消えた夜でした。

毎朝やっていた水換えも必要なくなり、
いつも視界に入っていた机の上のどんぶりもなくなり、
「行ってきます!」や「ただいま!」を言う相手がいなくなり、
小さくてもこの喪失感。

でもまたいつか「どんぶり金魚道楽」に挑戦したいと思っています。
やっぱり、日々愛らしく楽しませてくれたので。
金魚の気持ちはどうだったのか分からないのですが。
いまひとつ仲良くなれてたかは疑問。

新年早々、しんみりした話題で失礼しました。





by sugisugi26 | 2017-01-09 00:53 | 日々つれづれ | Comments(0)