人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

近江八幡『水郷めぐり』で心洗われる

近江八幡『水郷めぐり』で心洗われる_a0106409_10533120.jpg
梅雨に入りましたが、カラッとしたお天気が続いていますね。
梅雨に入る直前の日曜日、ギリギリまで天気予報を睨みながら決行を決めて行ってきた
実家近く、滋賀は近江八幡の『水郷巡り』。
昨年のGWに予約して現地まで行ったのに強風でまさかの取り止め。
今回は満を持してのリベンジです。

滋賀在住30年以上になる母も行ったことないとのことで、
その母とおば二人と、年齢かなり高めの女子会。
お天気が最高に良かったことも大きいですが、
素晴らしく気持ちのいい時間を過ごすことができました。
間違いなく今のところ、私の『滋賀のオススメ』第1位でございます。
地元再発見、再び。写真もいつもより大きめでお届けします。

乗り合いの定期船もありますが、
4人以上なら値段もそれほど変わらないので貸切がオススメ。
予約したのは80分コース、8930円也。
水郷巡りをやっている会社は何社かありますが、
今回は駅から近い『近江八幡和船観光協同組合』さん。
バスでも行けますが、観光スポットの八幡堀から歩いても20分ほど。
この日はシーズンだけあって団体さんなどで待合スペースはいっぱい。
予約の2時半を少し過ぎて名前を呼ばれ、8人乗りの船に乗り込みました。
船頭さんは経験10年以上のベテランさん。語り口も穏やかで耳に心地良く・・・。
近江八幡『水郷めぐり』で心洗われる_a0106409_10533198.jpg
乗り込んだ細い水路からしばらく行くと視界が広がります。
聞こえるのは水の音と鳥の鳴き声とヨシがさわさわと風に揺れる音だけ。
目に入るのも、水と空とヨシと山。
近江八幡『水郷めぐり』で心洗われる_a0106409_10533065.jpg
近江八幡『水郷めぐり』で心洗われる_a0106409_10533197.jpg
出発の時はあれほどいた他の舟がいつの間にか見えなくなり、
自分達だけの世界。なんて贅沢。
最終便だったので、途中で舟を留めて休憩したり、のんびり進む舟。
道中、カイツブリや、こんな鴨のペアとも遭遇。
下から鴨を見上げるなんてなかなかないです。多分ここは田んぼ。
近江八幡『水郷めぐり』で心洗われる_a0106409_10533077.jpg
毎年きれいで強いヨシを生やす為に、古いヨシは焼くそうです。
そうやって手をかけてこそ、水郷の景観と生態系が守られるんですね。
そんなお話を聞きながら・・・。
近江八幡『水郷めぐり』で心洗われる_a0106409_10533039.jpg
舟を留めて、船頭さんが詩吟を披露してくれました。え〜お声。
これ以上ないであろう舞台ですね。
近江八幡『水郷めぐり』で心洗われる_a0106409_10533222.jpg
いろいろに表情を変える水路。
近江八幡『水郷めぐり』で心洗われる_a0106409_10533151.jpg
充実の80分(実際は90分くらい?)のクルーズ終了。
桜の季節や秋など、季節によっていろいろ楽しめるかと思います。
秋のお月見クルーズなんかもされてるそうですが、
月以外は相当真っ暗でスリリングかと思われます。
近江八幡『水郷めぐり』で心洗われる_a0106409_10533296.jpg
通りすがりに別の舟の船頭さんが
「この(水郷巡り)の良さが分かるのは年寄りの証拠や。」と言われ
笑いを誘っていましたが、その通りなら年をとるのもい〜もんです。
若者には・・・いやいやこれは、年齢関係なく誰もが何か感じる事ができると思います。
ぜひ五感を刺激しにいらっしゃいませ。

この日のお昼は和菓子ブランド『たねや』の食事処『日牟禮茶屋』にて
「たねや膳 バームクーヘン豚の生姜焼き」(左上)付き。
バームクーヘンの様な豚・・・
ではなくバームクーヘンを食べてる贅沢な(?)豚らしいです。
近江八幡『水郷めぐり』で心洗われる_a0106409_10533095.jpg


by sugisugi26 | 2017-06-12 22:13 | | Comments(0)