人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

装苑『紙と文房具』特集

装苑『紙と文房具』特集_a0106409_21133969.jpg
7月に入って、蒸し蒸し日本の夏らしい気候ですね。
つい・・・冷房を入れてしまいました。軟弱・・・。

さて、本の話が続いております。
しばらくアジア特集以外で雑誌を買うことがなかったのですが
最近惹かれる内容の特集を色々目にし、ついつい続けさまに購入中。
甲斐みのりさんの本の時に、紙好きな話をしていたら
見透かしたかの様な特集が目に入りました。
装苑って純粋にファッションの話ばかりだと思っていましたが
こんな特集もあるんですね。チェックしておかないと。
初めてじっくり読んでみましたが面白かったです。

もちろん装苑らしく、紙で作ったファッションのグラビアなんかもありますが、
紙に思い入れのあるアーティストやデザイナー・建築家・写真家の思い入れの話や
印刷会社やマスキングテープの「カモ井加工紙」・封筒の「羽車」・「ツバメノート」など
おなじみのメーカー訪問は興味深かったです。
この春「カモ井加工紙」の工場見学に応募したのですが、抽選で落ちたんですよね〜。
ツバメノートのネーミングの話も笑ってしまいました。



by sugisugi26 | 2017-07-02 21:40 | 気になる本 | Comments(0)