人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

ポップアップクリスマス!

ポップアップクリスマス!_a0106409_01151650.jpg
あれよあれよと言う間に、今年もあと1週間ほど。
そしてやって来ました、メリークリスマス!
いつもクリスマスシーズンはお菓子の可愛いパッケージや、ディスプレイ、
イルミネーションなど、楽しみな事は色々ありますが、
ポップアップのクリスマスカードも見るのが楽しみなのです。
年々、複雑で凝ったカードが増えていますが、
そこまで凝りすぎでなくシンプルで、ワクワクっと気分が盛り上がるものに惹かれます。

今年はこの立体カード。
街中のスケート場でミッキー達がスケートをしています。
他にもスヌーピーなどのキャラがありましたが、別にミッキー好きではないものの
これはカラフルで、楽しいシチュエーションのイラストに心掴まれました。
ちなみにディズニーキャラは、黒目だけのクラシックタイプが好きです。
ポップアップクリスマス!_a0106409_12214298.jpg

元は完全に折りたたまれていますが底から持ち上げるとあっという間に
簡単に立体になります。構造もそれほど複雑に思えないのにスゴイ!
存在感のあるクリスマスディスプレイとして飾る事ができます。
ポップアップクリスマス!_a0106409_01151636.jpg
そして数年前に一目惚れして買ったカードをきっかけに知った
イラストレーター、ハタノユッコさんのカード。
ちょっとノスタルジックでコミカルなイラストが魅力です。
今年はシリーズで新作が出ていたのでまとめ買い。
サンタを待つ子供達が待つ可愛いおうち。家の中まで凝っています。
ポップアップクリスマス!_a0106409_01151682.jpg
おもちゃ屋さんバージョン。
ポップアップクリスマス!_a0106409_01151656.jpg
こちらはサンタさんのおうち。家の中にぶたがいるのがなんだか笑えます。
ポップアップクリスマス!_a0106409_01151745.jpg
こちらはお菓子のおうち。
全部並べると街の様になりますね。楽しい!
ポップアップクリスマス!_a0106409_01151757.jpg
数年前のハタノユッコさんのカードがコレ。
より細かいイラストで、おしゃれでふんわり漂う昭和なレトロ感。
ポップアップクリスマス!_a0106409_01151898.jpg
店内は、立体的でこ〜んなに楽しいデパートになっています。
すっかり惚れ込んでしまい即買いでした。
ポップアップクリスマス!_a0106409_01155246.jpg
そしてこちらも自慢の一品。この3年ほどクリスマスに飾っているのがこのカード。
一見シンプル過ぎて「ふ〜ん・・・」て感じなのですが。
ポップアップクリスマス!_a0106409_01151759.jpg
開くとこんな感じ。
ポップアップクリスマス!_a0106409_01151790.jpg
立体的なツリーが現れます!ツリー自体も複雑に組まれていて
いったいどうなってんの?!
私のぼんやり頭ではさっぱりわかりませんが、よくよく見たら
超絶技巧のポップアップ絵本『不思議の国のアリス』などで知られる
ロバート・サブダさんのカードでした。さすが。

アナログ的に平面が立体的になるポップアップ絵本やカード、ワクワクしますね〜。
自分でも作ってみたいと思っています(カンタンなやつ・・・ね)。
ではでは良いクリスマスを!
ポップアップクリスマス!_a0106409_01151814.jpg




by sugisugi26 | 2017-12-24 13:19 | アート | Comments(0)