人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

『リトルフォレスト 春夏秋冬』

『リトルフォレスト 春夏秋冬』_a0106409_11484721.jpg
癒し系韓国映画『リトルフォレスト 春夏秋冬』を見てきました。
これは日本の五十嵐大介さんの漫画が原作で、
日本でも2部作で映画が作られてたようですが、私はどちらも未見。
今作は舞台を韓国に置き換えての韓国版リメイク作品です。

ソウルの大学に通い、教員を目指していたが試験に落ち、
付き合っていた恋人との関係もうまくいかず、
都会生活に行き詰まりを感じて故郷に戻って来たヘウォン。
近くにお店もないような田舎の一軒家で、
四季の移ろいと自然を感じ、野菜を育てたり、手作りの食事を楽しみながら
過去の自分と向き合い、
ヘウォンが大学に入る前に家を出て行った母を想いながら、
見失いかけていた自分を取り戻していく物語。

特に大きな出来事は起こらないけれど、田舎生活や
友人達や周辺の人たちとの絆などが丁寧に描かれていて
心地よい時間を楽しめる作品でした。
都会に疲れ、田舎で癒されると言う、よくあるテーマではありますが
とにかく田舎の風景が美しいし、ヘウォンが作る料理が美味しそうで。
韓国らしい蒸餅や、トッポッキや・・・マッコリまで手作り。
こんな生活をしばらくすると癒されるのも分かる・・・と言う感じでした。
ヘウォンのお家も、センスが良くて可愛らしい韓屋。
憧れのスローライフ韓国版でしょうか。

もちろん、田舎のいいことばかりではなく、生活感溢れるシーンや
自然の厳しさや、人間関係のめんどくささなどもさらりと描かれています。
都会での会社員生活に嫌気がさして実家に戻り、農家を手伝っているジェハや
地元の銀行に勤めながらも、いつか都会行くことを夢見ているウンスク。
地に足つけて生きている友人達との関係も、ヘウォンに刺激を与えてくれます。

主人公ヘウォンを演じているのは『お嬢さん』でデビューし、
『1987、ある闘いの真実』にも出ていたキム・テリなんですが、
とてもナチュラルで可愛らしく、ぴったりな役柄でした。
そして回想シーンに出てくるヘウォンの母親を演じているのはムン・ソリで、
これがまた少し個性的で、甘いだけではない独特の娘への愛情を注ぐ姿が
印象的で良かったです。
このお母さんの事をもう少し描いて欲しかったな〜と気になってしまいました。

たまにはこんな風に、いろんな事から距離をおいて、
規則正しい生活をして、自然にふれて、リセットする時間は大切ですね。
きっちりした食事を美味しく食べる事は、
頭と心を正常に動かすためにもすごく大事だと実感しました。

by sugisugi26 | 2019-05-23 11:37 | 韓国映画 | Comments(0)