人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

もっとトーキョーレトロ

8月13日、東京2日目。猛暑真只中。11時に出発。
この日は、現地在住の友人のおかげで、限り有る時間の中、
私のわがままな希望に合わせて
無駄無く移動することができました。感謝!!
慣れない東京で移動する時にいつも思うのが
「きっともっといい行き方があるハズ」ということ。
まだまだ地下鉄とJRの位置関係など分かりません。

さて、まずは浅草。1度ウロついたことがありますが、
例の特集記事にはまだまだ行ってみたいお店が載っていて、
とりあえず、どこか1軒でも行ってみたかったので寄る事に。
お盆休みで仲見世通りは観光客でいっぱい!しかも暑い!暑すぎ!!
5本¥300のきびだんごをくわえながら進みます。
もっとトーキョーレトロ_a0106409_21482199.jpg

花やしき近くにホルモン・牛すじ・ホッピーなどの文字が踊る
飲み屋通りが!夜はちょうちんがともって独特かも。
この暑いのに外で飲んでる人もいました。

もっとトーキョーレトロ_a0106409_21532455.jpg
花やしきには入りませんでしたが、
入り口にある土産物屋チェック!
オリジナルのてぬぐい(写真)購入。
予想に反してちょっとしゃれたカワイイオリジナル商品もあって
テンション上がりました。

もっとトーキョーレトロ_a0106409_2156131.jpg

あまりの暑さに、ランチ前のかき氷。
雑誌やネットで評判の良かった甘味処「初音茶屋」。
「あんず氷」をたのみましたが、ちょい甘さが気になりました。
写真では普通のみぞれに見えますが、底の方にあんずのシロップ漬けが。
関東ではシロップを底に入れるタイプが多いですね。
関西ではあまりみかけない「あんず氷」さっぱりしていてお気に入り。
しかしここの冷房はハンパじゃななかったです。
少なくともこんな中で氷なんか普通食べないでしょっていうぐらい・・・。
完食したものの、凍え死ぬ前にとっとと外へ。
もっとトーキョーレトロ_a0106409_2271957.jpg


もっとトーキョーレトロ_a0106409_22253545.jpg
創業昭和26年という、超有名なレトロな洋食屋さん
「ヨシカミ」でランチ。
友人はオムライス、私はハンバーグ、2人でコンビネーションサラダ。
入るまで20分待ち。ひっきりなしにお客さんが入って来ます。
厨房のよく見えるカウンター席で、汗だくでオムライスを作り続ける
若いコックさんや、おじさまコックさんのテキパキとした
動きを見るだけでも楽しい活気あるお店でした。

他にも行きたい洋食屋はまだまだありましたが(アリゾナキッチン・大坂屋・フジキッチンなどなど、あ、欽ちゃんオススメのセキネのシュウマイも食べたかった)、
今回は店鋪を見ただけで良しとし、移動時間となりました。
Commented by K子 at 2007-08-30 02:08 x
花やしきは、行ってみたいトコの一つやね~♪
・・しかし、その手拭いカワユイのぉー♡

ヨシカミって大阪でも見たような・・東京物産展とかかなぁ??
にしても、東京の洋食屋サンって、ときめくよね~♪
わたしは銀座の『煉瓦亭』が好きだー♡♡♡
Commented by sugisugi26 at 2007-08-30 21:01
>K子さん
花やしきは外から覗いただけですが、なんかのどかな空気を
感じました。手ぬぐいにある、このパンダの乗り物を
モチーフにしたグッズが他にもありました。
園内で乗れるんですかね?

なんぼ時間あっても足りないくらい心引かれる洋食屋さんが
多数あります。物産展来てたの?カツサンドとかかな〜?
by sugisugi26 | 2007-08-28 22:35 | | Comments(2)