人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

郡上八幡を歩く

岐阜在住の友人が結婚し、子供が生まれて2年ちょい。
そろそろ一泊くらいなら
ダンナ様に子供を預けて旅行できるとのことで、
23・24日1泊2日で、彼女の家からそう遠くなく、
かつ私がずっと行きたかった場所、
「郡上八幡」に行って来ました。

「郡上八幡」といえば、夏の郡上踊りと水のきれいな城下町として知られています。
そして今も残る古い町並み。
中津川くりきんとんツアーや、和紙の里・美濃市など、
最近何かと岐阜に行っています。地味ながら惹かれる街が多いんですよね〜。

そして今回。大阪からJRの在来線で米原経由で岐阜まで行き、
そこから高山線に乗り換えて美濃太田まで。
美濃太田からはローカル線の長良川鉄道で郡上八幡に行きます。
時間にして5時間半ほどの列車旅。
雲ひとつない、秋晴れ!寒さも和らいで最高の行楽日和でした。

長良川鉄道の郡上八幡駅。なかなか味のある渋い駅。前回美濃市までは乗ったことがありましたが、そこから先こそが長良川の景色が堪能できるこの路線のメインなのです。本数も少ないし、多少時間もかかりますが列車旅がオススメ!
郡上八幡を歩く_a0106409_22174147.jpg

街の中心を流れる、長良川の支流、吉田川。
郡上八幡を歩く_a0106409_22241467.jpg

夏は郡上踊りで盛り上がります。街のあちこちに郡上踊り関連の
看板やポスターなどなど。
郡上八幡を歩く_a0106409_22275647.jpg

「やなか水のこみち」
郡上八幡を歩く_a0106409_22294688.jpg

郡上八幡は知る人ぞ知る「食品サンプル」発祥の地だそうで、「食品サンプル」の会社が何社かあり、予約すれば、サンプル作成の体験をさせてもらえます。ここは「サンプル工房」というお店。¥1000でてんぷら3種作れます。おみやげにもたくさん売ってましたが、けっこういいお値段。制作現場の見学をしながら、行ってた学校にサンプル会社の求人があったのを思い出しました。
郡上八幡を歩く_a0106409_22315739.jpg

川の街なので橋もたくさんかかっています。こちらは宮ヶ瀬橋。
郡上八幡を歩く_a0106409_22593268.jpg

こちらは郡上八幡城。急な山道を上った八幡山の上にあります。いい運動になりました。街のどこからもお城が見えてまさに城下町。いい雰囲気です。
夜はライトアップされていました。
郡上八幡を歩く_a0106409_223724.jpg

先週18日までで「紅葉まつり」は終わっていましたが、まだまだ楽しめました。
郡上八幡を歩く_a0106409_224048.jpg

夜はさすがに寒かったですが、静かな夜の街歩きもいいもの。
郡上八幡を歩く_a0106409_22412374.jpg

橋の街灯の灯りに旅情を感じます。
郡上八幡を歩く_a0106409_22434298.jpg

Commented by SooMee at 2007-11-27 21:50 x
あら~。この日、スキーの帰り、郡上を素通りして帰りました。^^;
Commented by K子 at 2007-11-27 23:33 x
相変わらずアクティブですなぁ~
Commented by sugisugi26 at 2007-11-28 00:36
>SooMeeさん
近くにスキー場はあるとのことでしたが
そこに行ってはったんでしょうか?ニアミアスでしたね〜!

>K子さん
久しぶりに正しい秋の行楽って感じでした。
ここ2年ほど、行ってみたい気分が盛り上がってた街なので
ようやく行けて満足!
やっぱり、列車と街歩きは基本ですな。
by sugisugi26 | 2007-11-26 23:01 | | Comments(3)