人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

郡上八幡で食べた!

私の旅の楽しみの半分以上は食べ物です。
どうせ行くなら美味しいモノのあるところ。
今回も色々食べました。

まずは郡上に着いて食べたお昼ご飯。
地元の食材を使った鉄板料理のお店「泉坂」。
「奥美濃古地鶏ステーキ定食」、そして郡上のお好み焼き「郡上焼き」を
友人と半分こ。地鶏ステーキは、ボリュームたっぷり、味付けもソース味っぽい
独特の風味でとても美味しかったです。
「郡上焼き」は地ねぎがたくさん入ったねぎ焼きです。あっさり醤油味でこちらも美味!古い民家の店内も落ち着いてていいお店でした。
郡上八幡で食べた!_a0106409_129575.jpg


おやつに「平和パン」の「メロンパン」。隠れた名店・・・とのことでしたが、
店はこんなので、看板もなければ、はり紙もなしで隠れすぎ!
知らなければ絶対通り過ぎるであろう、超地味なパン屋さん。
ですが、味は素朴でかなり美味しかったです。
あちこち歩いて、夕暮れ時に行きましたが、
焼き上がったばかりでホッカホカ!¥90也。
友人はシナモンがたっぷりふりかかった「いもあんぱん」も購入しましたが
こちらもあつあつ、とろ〜りいもあんで美味しかったです。
川を眺めながら食べました。他にもあんぱんなど色々あったので
もっと買えば良かった・・・。
郡上八幡で食べた!_a0106409_1294819.jpg


次の日のお昼は宮ヶ瀬橋近くの行列のそば屋「平甚」で。
「あまごそば」と「朴葉(ほうば)ずし」。そばは普通でしたが、上にのった「あまご」が甘すぎずからすぎずの上品な味付けで、
骨もやわらかくてとても美味しかったです。
「朴葉ずし」は中は普通のちらしずしでした。
郡上八幡で食べた!_a0106409_133078.jpg


*番外*
郡上市明宝の特産「明宝ハム」。超有名お土産のようであちこちで見かけ
民宿の晩ご飯にも出ました。同行の友人曰く、岐阜では有名だそうです。
「どっちの料理ショー」で紹介されたケチャップも置いてありました。
右の写真は、自分用に買ったソーセージ風なハム。
けっこうみっちりしっかりなハムでした。
そして、左は郡上高校ヨーグルト。食品関係の科があってそこで作ってるようです。
少し糸ひくカスピ海系?ヨーグルト。でもカスピ海よりは酸っぱかったです。
郡上八幡で食べた!_a0106409_1344924.jpg

Commented by K子 at 2007-12-13 01:11 x
明宝レディース(おばちゃん達)が作ったケチャップ美味しいらしいね~
ソーセージも作ってたんだぁ。
・・・うーーーーーむ岐阜って地味やけど奥深い(;¬_¬)
Commented by K子 at 2007-12-13 01:12 x
郡上焼きってどんなん??
Commented by sugisugi26 at 2007-12-14 01:23
>K子さん
「明宝レディース」って笑える!
ビン入りケチャップ、美味しそうでしたよ。
メインはハムです。観光客にめちゃ売れていました。
特色のある街がたくさんあって、岐阜はいいよ!
郡上焼きは地元のネギがたっぷりのネギ焼きです。
Commented at 2013-05-03 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugisugi26 at 2013-05-09 22:33
>鍵コメ様
コメント確認させていただきました。
思いもよらぬ事でとまどいましたが
対処させていただきました。
ただ、ご自身について説明不足に感じましたので
どの様な立場の方からの書き込みなのか、
再度鍵コメで一言いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
by sugisugi26 | 2007-12-09 01:41 | | Comments(5)