人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

とっくに明けましておめでとうございます!

とっくに明けましておめでとうございます!_a0106409_22405498.jpg

今年は事情により一昨日まで帰省していましたので、
ようやく2008年始動したという感じです。
遅ればせながらですが、今年もよろしくおつき合い願います!

なんだかこの年末年始はバタバタであまり実感がないままに
年が明けていましたが、それでもポツポツと何かしらありましたので、
今日は「年末年始あれこれ」ということで・・・。

★2007.12.24
ようやく念願のポルトガル料理店「ポルトガリア」に行きました。
これが予想以上に美味しかったし、楽しかった!
素朴な味付けで口に合うし、珍しいメニューがいっぱい!!
オススメです!!

★2007.12.26
誕生日。節目を迎える前の年をいかに生きるか!?
ケーキもなく(実家近くのケーキ屋に行ったら、
クリスマスで力尽きたらしく休業)、地味にひっそり年をとりました。
でも今年は特に、家族揃ってこの日が迎えられた事に感謝でした。

★2007.12.27
夜にNHK「中国鉄道大紀行」の総集編を見てほっこりする。
この番組、レギュラー放映時は不覚にも気付いたのが秋編の後半だったんですよね。
春もずっとやってたのに・・・残念。
あこがれの大陸鉄道旅。旅心がついてしまいました。

★2007.12.30
京都は北山の雑貨店「alphabet」にて開催中のコラージュ作家レピィの
「旅とつながるコラージュ」展の最終日に行って来ました。
思ったよりこじんまりとした展示でしたが、
旅先の写真、旅先で手に入れたパッケージなどをうまくコラージュした
作品や、旅日記にまたも旅心を刺激されました。
そして雑貨売り場で見つけた、ある作家さんの作品にひとめぼれ!
「marini*monteany」というユニットです。
迷って迷ってカレンダーとポーチを衝動買いしてしまいました。
カラフルでかわいくてユーモラスなイラストが素敵!
いい出会いに満足!

★2007.12.31
毎年新年は外で迎えます。今年も年明け5分前に外に出ると、
あちこちで除夜の鐘が鳴り響き、
空気がキンキンに冷え、晴れて澄み切った空は、これまで見たことないような
満天の星空。田舎でもこんな空は初めて。
ほんっとにびっくりするくらい、細かい星までくっきり見えて感動的でした!
今年はいいことありそうな予感!

★2008.1.1
昨夜晴れたおかげで、めちゃめちゃ冷えた新年の朝。

★2008.1.2
朝からやってたナイナイ岡村と東野幸治のインドの旅番組を見て、
またまた旅心がうずく。行き当たりばったりの、計画性のない感じが
旅番組というより、プライベートの旅っぽくておもしろかったです。
いつかインドも行ってみたい。

★2008.1.9
実家近くの恵比須神社の「えべっさん」を初めて覗く(例年ならこの時期は
大阪にいますからね)。
規模は小さいが福笹などはちゃんと売っている・・・が飾り物の値段を見てびっくり!
鯛やこずちや俵等が、ほとんど¥200!高くても¥300、
¥1000もあればきらびやかで立派な福笹が出来上がるじゃないですか!
大阪の堀川や今宮では最低でも¥500、¥1000、¥1500するものも・・・。
帰りの大荷物がなければ買ってたところです。
しかも¥100のお賽銭でお参りしたら、
「お参りいただきありがとうございました」って紅白のお餅までいただきました。
田舎っていいな〜!

夜は大阪メルパルクホールで今年の初映画「スウィーニー・トッド」の試写でした。
ネタバレするので多くは語りませんが、やはり血みどろでした。悪趣味スレスレです。
オープニングロールで、「そういうことか」と覚悟を決めましょう。
でも世界観といい、ビジュアルといい、完璧に作り込まれているのでそれはお見事!
好きな世界ではあります。歌いまくりのジョニーも良かったです。

今年は去年以上に映画も見ますよ!
Commented by かも at 2008-01-12 10:13 x
あけましておめでとうございます〜。
年末年始もパワフルに動き回ってらっしゃるご様子(^^
sugiさんにとって今年がよい年になりますよう!

ご実家近くのえべっさんの飾りの値段、安すぎる!!
その値段なら商売繁昌を願って、
それなりに見栄えのする福笹に出来ますねえ。
大阪のえべっさんでそんなことすると、あっという間に万札が…(笑)

今年もよろしくお願いします〜!
Commented by Kaoru at 2008-01-12 10:57 x
ことしもよろしくです〜。
年末年始は色々大変だったようですね。
大阪におかえりなさい。

スウィーニー・ドット、やはり血まみれでしたか…。
見に行く気満々だったんですけど、どうしようかな。
困ったな〜。

Commented by sugisugi26 at 2008-01-12 13:35
>かもさん
いや〜まだまだエンジンがかかりきってない感じです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
>安すぎる!!
でしょ?!母に言わせると、「御利益もそれなりちゃう?」との
ことでしたが、お参りする人も少ないだけにこちらの方が
願いもきいてもらえそうです。
来年は盛り盛りの福笹を作ってやろうか・・・と考えつつ、
いやいや最終目標は今宮恵比須で、余裕で万札出して
縁起モノいっぱいの福笹かドデカ熊手購入することだな〜・・・
なんて新年の妄想でした。

>Kaoruさん
ご心配おかけしましたが、とりあえず復活です!
さ〜、やることいっぱいたまってるぞ〜!!っと。
「スウィーニー・ドット」私もスプラッターは苦手だけど、
現実感が無い感じで、作りモンとして見れたので
なんとか大丈夫でした。
世界観としてはKaoruさん好きそうなので見て損はないと
思うのですが・・・。
映画「スリ-ピ-ホロウ」が大丈夫ならいけるでしょう。たぶん。
Commented by K子 at 2008-01-13 23:24 x
昨晩はお疲れ~
久しぶりの満腹おしゃべり、楽しかったね。
・・やっぱりこのメンバーが楽でイイやね~♪

お互い心配事も多いけど、今年も楽しくまいりましょー!
Commented by sugisugi26 at 2008-01-14 22:38
>K子さん
今年も変わらず、美味しいもん食べられて、
好きにおしゃべりして、一緒に楽しい時間が過ごせたら、
何も言う事ありませんわ!いい年になりますように!!
by sugisugi26 | 2008-01-11 23:41 | 日々つれづれ | Comments(5)