人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

Lマガから

Lマガから_a0106409_123637.jpg私がよく買う情報誌はだんぜん「ぴあ」なんですが、
「Lマガジン」も特集がおもしろいので、時々購入しています。
今出ている最新号は『レトロビルの店123』。
うわ〜!素通りできないネタ・・・てわけで即買いしてしまいました。

内容を一応チラッとチェックしましたが、
基本「京阪神エルマガジン社」発行の情報誌は、
肌に合うと言いますか、目をつけるポイントや視点が少しマニアックで、
「ツボ」を得てるので、今回もハズレ無しかと判断し・・・。
関西ローカルならではの地元密着型のネタも
徒歩で重箱のスミをつつくような、
そんな個人的に街歩きをしているような感覚が楽しめます。
そういう意味で「Meets(ミーツ)」も毎号特集が楽しみな雑誌。

関西在住以外の方にも「京阪神エルマガジン社」の情報誌は
オススメです。

JRの駅で手に入る月刊フリーペーパー「旅こよみ」というのがあって、
毎号季節のオススメ旅ポイントが紹介されています。
初めは何げなく手にしたのですが、その場所のとりあげ方や目のつけどころが
自分の趣味とピッタリで、おもしろいな〜と思っていたら
企画はJRですが編集は「京阪神エルマガジン社」となっていて
「な〜んだ・・・やっぱり」。こちらは無料ですし目についたらぜひ!
今号は「お城のお花見特集」です。

あ、そうそう、そして『レトロビル』ですが、色々なところで取り上げられ、
過去には「Meets(ミーツ)」でも近代建築特集がありました。
古いビルを改装してレストランやショップに・・・という話題も聞かれる
今日このごろ。そうやってうずもれつつあった、
古くとも、凝った意匠の、歴史や当時の建築家の思いが詰まった
素敵な建物にスポットが当たり保存されるのはいいことだな〜と思っていた中で、
『レトロビルの店123』は京阪神のビルそのものはもちろん、
その中でうまく建物と共存しているショップの紹介がされています。
けっこうなボリュームで、また、レトロビル散歩したくなりました。

大好きなレトロビルのお話はまたちびちびと・・・。
Commented by lily at 2008-03-02 16:27 x
はっ、面白そうなネタを多謝です。
早速図書館で、今月号を読んでみますわ。
 →近くの図書館に、MeetsもLマガもあるのです♪
Commented by Kaoru at 2008-03-02 19:20 x
レトロビル特集ですか!なんだか面白そうですね。
今度本屋でチェックしてみます。
また気になるショップを見つけたら教えて下さいね〜。

Commented by sugisugi26 at 2008-03-03 11:03
>lilyさん
Lマガジンって月刊なのでチケットや映画情報は
あまり使えない感じですが、街ネタはおもしろいです。
うちの近所の図書館も雑誌あります。ぴあも読めます!
うまく使えばお得ですよね〜!
>Kaoruさん
ショップ情報はもちろん、イベント情報も気になるものが
チラホラと。
一緒に行った事のある、海岸ビルヂング、大江ビルヂングや
天満屋ビルも載ってますぞ〜!
by sugisugi26 | 2008-03-02 12:47 | 日々つれづれ | Comments(3)