月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々

by sugi

雨のチンチン電車旅(ディープ編)

雨のチンチン電車旅(ディープ編)_a0106409_17595474.jpg以前、西成の話題の時に阪堺電車で下町めぐりをしたいと言っていましたが、土曜日に、賛同いただいたK子さんと行って来ました。
以前1度行った時は「天王寺駅前」からの上町線を通るコースでしたが、今回は「恵美須町」からスタートする阪堺線で南下し、終点の「浜寺駅前」で折り返し、「我孫子道」で上町線に乗り換えて「天王寺駅前」に戻る『阪堺電気軌道満喫コース』!
あいにくの雨でしたが、湿気で変にウェーブする前髪にも負けず楽しんで来ました。

雨のチンチン電車旅(ディープ編)_a0106409_1819459.jpg今回も¥600で1日乗り降り自由な1日乗車券を購入。2回も乗り降りすれば元が取れるお得な切符。日にちの部分をそれぞれけずります。このアナログな感じがいいです。

「恵美須町」から乗り込み最初に降りたのは「今池」。高架のホームから下に降りるとすぐに商店街なのですが、いわゆる「あいりん地区」まっただ中だけに、雰囲気がディープです。おっちゃん度が人口密度が異常に高い!!ここがそうなのかと妙に納得。雰囲気に飲まれながらもウォッチング。まずは南海「萩之茶屋」まで歩きます。異様に多い立ち呑み屋。すごく味のあるおじいちゃんが焼く¥200の立ち食いの焼そば屋や、メニューが¥500前後の韓国系食堂、さすがに1番濃い商店街では写真は撮れませんでした。これは「今池」から東の山王方面の新開筋商店街。いつから時間が止まってるのか・・・という「ザ・昭和」な趣き。うわ〜〜〜!!
雨のチンチン電車旅(ディープ編)_a0106409_18371683.jpgこちらもちょいはずれの商店街ですが、実はここはいわゆる「飛田新地」のど真ん中の商店街だったのですね。周辺地図に「料理屋」や「飛田新地料理組合」の文字を見て
ピンときました。今は「料理屋」に名を変えた元遊廓の並ぶ、いわゆる戦後、廃止されるまで赤線と呼ばれたエリアなのだそうです。商店街から出ると、それこそ時間の止まったような「料理屋」の立ち並ぶ、女子は立ち入らない方が良いエリアが広がっているようです。負の遺産という感じでしょうか。でもそんな中に豪華な茶屋建築で登録文化財に指定されている「鯛よし百番」という有名な料亭(今は普通の料亭だそうです)があります。とても興味深い建物です。
しかし、商店街をぬけたらいきなり天王寺の高層マンションがそびえ建ってて、1本道路をはさんでのギャップに愕然としました。
行き過ぎて「松田町」まで行ってしまったので再び反対行きに乗って「今船」で下車。ひと駅が短いのでボーッとしてると下り損ないます。そこから四ツ橋線「花園町」方面へ歩き、地元で人気の洋食屋「炙り焼きステーキ たから亭」でランチ。こぎれいなファミレスといった感じの店内はお客さんがいっぱい!「炙り焼きステーキランチ」をオーダー。これにフルーツ付きアイスクリームと飲み物がついて¥1570!満足ナリ!
腹ごしらえして、近所の鶴見橋商店街を散策。1度職場から自転車で通ったことはあったのですが、ゆっくり見てみたかったかなり長い商店街です。途中から鶴橋にあるようなホルモン系充実の肉屋が多いのに気がつきます。8軒くらいあったか。そして韓国系のキムチなどを売るお店も。この辺り韓国人が多いんでしょうね。
美味しい韓国料理屋さんも有りそう。今もけっこう賑わっていますが、昔はもっと、心斎橋筋まで行かなくても・・・というぐらいの盛り上がりがあったそうです。
カワイイお風呂屋さん!
新世界にあるような囲碁センターだ!おっちゃん達の憩いの場。
途中、「越前屋」という、生鮮食料品が充実、安いスーパーで大盛り上がりしてしまいました。まるまる太ったサバ2匹¥580とか、カツオのおさしみ¥700とか、イキも良さそうで・・・。メキシコ産マンゴー2個¥398を購入!
Commented by K子 at 2008-05-27 01:03 x
おつかれでした~ってまだ疲れが残ってまんねん。
ところで、宮崎完熟マンゴーはおいしかった??
Commented by 紅粉 at 2008-05-27 14:27 x
こんにちは!張震に求愛した奴です(笑)
西成散策されてたんですね〜!!
めっちゃ近所の画像なんでびっくりです。

千成温泉は近所の大衆演芸場に出演していた
役者さん達がやや白塗りで来られたりと、
なかなか味のあるお風呂ですよ。

越前屋も通っております(笑)
また西成に来られた際は、天下茶屋の
cafe momo s/tにも是非行ってみてくださいね。
いつでも西成ご案内いたしますよ〜
是非是非また来てくださいね!

すみません。。。
コメント変な入れ方してしまったかもです。。。

Commented by sugisugi26 at 2008-05-27 21:48
>K子さん
お疲れモードの週はじめだったのでしょうか・・・。
ついつい歩きすぎてしまう性分で無理させちゃったかもです。
すんません・・・。
買ったのは「メキシコ産アップルマンゴー」ですよ。
でもちょいとジューシーさが足りないというか、
そこそこだけどあと一歩って感じでした。「宮崎マンゴー」にすれば良かったかな〜。
Commented by sugisugi26 at 2008-05-27 22:04
>紅粉さん
お久しぶりです(笑)。
ナント!鶴見橋商店街のご近所さんでしたか!?
貴重なローカル情報ありがとうございます!!
大衆演芸場もごっつー気になっています。
下町の香りのするエリアですね〜。越前屋、近所にほしいです。

実は3月から「松」界隈に通勤しておりまして
ちびちび周辺を探検しています。
cafe momo s/tも4月に行きました(UPしています)。
またご一緒したいですね。

コメント・・・非公開コメントは書き込みできてても
「最新のコメント欄」にはUPされません。
整理しましたのでご心配なく!
by sugisugi26 | 2008-05-25 19:26 | 街歩き | Comments(4)