人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

中華キャラもの2連発!

中華キャラもの2連発!_a0106409_0313761.gif
先週一足お先に『カンフーパンダ』試写会行って来ました。
ハリウッドはドリームワークスの中華テイストたっぷりのカンフーアニメ。

主役のパンダがアメリカンテイストであんまり可愛くないし、
どうなんだろうって思っていましたが、
しっかり作られた世界観(海外から見た中国テイストですが
キテレツな感じはなくてきちんと調べて丁寧に作られてる感じ)がツボに入り、
魂が入って生き生きと動くキャラクターを見るとコレはコレでなかなか魅力的!
どこまでも、おちゃらけキャラのパンダもいいやつだし、
笑えるシーンや激しいファイトシーン、感動シーンのバランスも良くて楽しめました。
子供も大喜びって感じです。
エンドロールが出ても席は最後まで立たないように!

オープニングのドリームワークスの月で男の子が釣りしてるマークも中華風で、
とことん徹底していますヨ。

なぜか中国では上映禁止だとか。
パンダがおちゃらけてるのがダメなのか・・・?よく分からないです。もったいない。

しかし・・・ドリームワークスのアニメってピクサーと比べると、
楽しませようとするあまり、微妙に動きがうるさいというか、
やりすぎって感じることがあるんですが・・・私だけ・・・?

そしてもう1本、こちらは正真正銘のメイドインチャイナなキャラ「ナナちゃん」が
大活躍の『ミラクル7号』。
こちらも「チャウ・シンチーのSFって・・・しかも涙するって・・・」と
かなり懐疑的でしたが、これが思いのほか良くて、もう1回見てもいいぐらい。
すでに終わった劇場もあり残念なのですが、
作品的には『少林サッカー』『カンフーハッスル』より好きです。

中華キャラもの2連発!_a0106409_17192438.gif

シンチーは三歩引いた感じでおとなしいし、わりとまっとうなお父さん役で、
そういう意味では寂しい気はしますが、それを補って余り有る、
子役のシュー・チァオちゃんと宇宙から来たナナちゃんの魅力!!

男の子役を女の子がやってるのですが、どう見ても男の子だし
(来日時は、髪も伸びて女の子になってましたが)、
表情豊かでかわいらしく、超ビンボーな役なのに悲愴感がないのがいい!
表情や動きが若き日のシンチーにそっくりで、笑えます!

ナナちゃんも、写真では「手抜きか?」って思える見た目でしたが
映画の中で動くとなんとも愛らしく、けなげで憎めないキャラなのです。
1家に1匹って感じで・・・。

笑うより、不覚にも涙してしまった『ミラクル7号』なのでした。
Commented by kadoorie-ave at 2008-08-17 15:23
そうか!「ミラクル7号」いいのか。sugisugiさんがそう言うんならすごくよさそうだ...急に見る気満々!
>ドリームワークスのアニメってピクサーと比べると、
楽しませようとするあまり、微妙に動きがうるさいというか、・・・私もです・・・。
Commented by sugisugi26 at 2008-08-18 09:07
>kadoorie-aveさん
機会があればぜひご覧下さい。
い〜んですよ!意外に。大爆笑なシンチー映画を期待すると裏切られますけど・・・。
危うく食わずギライで終わるところでした。
 >ドリームワークスのアニメ
やっぱりそう思われますか?!おもしろいけど、
そこが、たまに「イラッ!」とさせられるんです。
「カンフーパンダ」もしかりですが、ストーリーがすごくオーソドックスなカンフー修行もので、しっかりと世界が作られてるのが
好感持てました。近いうちにもう1度見に行きます!
by sugisugi26 | 2008-07-21 17:24 | その他映画 | Comments(2)