人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

麗しの「鼻煙壺(びえんこ)1000展」

麗しの「鼻煙壺(びえんこ)1000展」_a0106409_0313937.gif中の島の大阪東洋陶磁美術館で開催されている「鼻煙壺(びえんこ)1000展」に行って来ました。鼻煙壺(びえんこ)とは、中国の、嗅ぎ煙草を入れる小ぶりの入れ物のこと。清朝宮廷から一般に普及したモノだそうです。

磁器やガラス、玉(ぎょく)、水晶、象牙や瑪瑙(めのう)、金属などに、細かい細工を施して、贅を尽くしたモノも多く、まさに手のひらサイズの工芸品。中国らしい柄やモチーフが1000点分見られる贅沢な展示です。モノが小さいだけに、ガラスにかじりついて見学しましたが、ひとつひとつの細工の精巧さと美しさに、いったいどれくらいの費用をかけて集めたのか⋯?などと下世話なことを考えつつ(骨董でいいモノはお値段もいいんです)、小さい中国工芸の世界にため息でした。
特に、違う色のガラスを重ねて、細かい柄を削り出す「被せ(きせ)ガラス」の技法の作品には釘付け。

今回の展示は個人コレクション寄贈の記念展示で、世界的に見ても最大級の規模のコレクションだそうで、素晴らしいモノをありがとうという感じ。

うちにある、みやげ物のなんちゃって鼻煙壺とは「そら違うわ!」ってことで・・・。
9月28日まで開催中です。
Commented by かも at 2008-09-02 21:37 x
わっ、これ素敵ですね〜。
ちょっと行ってみようかな。

しかし1200点という数はすごい!
しかも個人で集めたなんて……!
Commented by sugisugi26 at 2008-09-03 23:15
>かもさん
目の保養にぜひぜひ!
小さいモノだし・・・とたかをくくっていましたが、
見ごたえありました。
色んな層の人達が見に来てましたよ!

寄贈された「沖正一郎さん」気になります。
by sugisugi26 | 2008-09-01 22:17 | アート | Comments(2)