人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

春に誘われいちご電車(前編)

前日の気持ち悪いくらいの陽気から、少々季節がバックしたような連休初日。
同僚2人と和歌山電鉄の電車に乗っていちご狩りに行ってきました!
和歌山電鉄の『いちご電車』のことを知ったのはいつだったか・・・。
それからかなりの時間がたちましたが、ようやくの現地訪問。
日帰りとは言え久しぶりの旅でテンションUPです!!

大阪市内からは南海電車の特急サザンで「和歌山市」駅入り。
さらにJRで2駅行った「和歌山」駅で目的の和歌山電鉄に乗り換えます。
¥650の1日乗車券を買っていざ乗車!
ホームに入って来たのは赤いボディーの『おもちゃ電車』!!
春に誘われいちご電車(前編)_a0106409_2359765.jpg
カラフルでめちゃくちゃカワイイ2両編成のワンマンカーです。

春に誘われいちご電車(前編)_a0106409_02594.jpg車内はカラフルな子供部屋をイメージされてるそうです。座席も様々なタイプがあります。大人も子供も大喜び!みなさん写真撮りまくりで落ち着き無しです。
春に誘われいちご電車(前編)_a0106409_063519.jpg
こんなカワイイ木馬の様な座席が!!
車内にはガシャポンが置いてあったり、棚にはフィギアが飾られています。
春に誘われいちご電車(前編)_a0106409_083214.jpg
つり革がカラフルな木製。床も木製です。ほんっとに特注の車両なんですね。
感動です。
春に誘われいちご電車(前編)_a0106409_0114962.jpg
POPでカラフルな車両に乗って、約30分のローカル電車旅は終わり、
終点「貴志駅」に到着です。
春に誘われいちご電車(前編)_a0106409_014029.jpg
さてさて「貴志駅」と言えば、有名なこの方がいらっしゃいます!噂の・・・
たま駅長です(手前)!!
春に誘われいちご電車(前編)_a0106409_019210.jpg
あ、寝てる・・・。毛玉状態。駅長帽も悲しく転がっています。
聞けばけっこう古くから勤務されていてお年も召して来ているとのこと。
そろそろお疲れモードなのでしょうか・・・。
春に誘われいちご電車(前編)_a0106409_0222112.jpg
でもそんな事はたいして関係なくスゴイ人気です!
春に誘われいちご電車(前編)_a0106409_0315560.jpg
そんな中、駅の売店の方がたま駅長に帽子をかぶせてくれました。
ちょいと不満げに見えますが、これで駅長さんらしくなりました!
「たま駅長、お仕事大変ですが和歌山電鉄の為にがんばって下さい!!」

この日はかなりユルい感じの駅長でしたが、
次の日は、たま駅長がデザインされた『たま電車』がデビューの日(この日も車庫からチラリと見えました!)。
その記念イベントではしっかり起きて任務を遂行されていたそうです。良かった!
でもそろそろ後継者の準備も必要なのでしょうか・・・。
(後編へ続く)
by sugisugi26 | 2009-03-22 00:48 | | Comments(0)