人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

今シーズンは上海

教室をやめて早10年・・・その間再開しようとしたり
もり下がったり盛り上がったりを繰り返し、消えないながらも
すでに「トロ火」になって久しい私の中国語熱。
少しでも思い出すようにと、毎年教育テレビの中国語講座は見ていたのですが、
去年・一昨年は番組内容がイマイチで全く見てませんでした。

今年久しぶりに『テレビで中国語』を見てみたら、
メインは中国人タレント、ローラ・チャンが案内する『上海レポート』。
定番だったドラマ仕立てでなく、
今の上海を紹介するドキュメンタリーな内容が、旅行気分で楽しめます!
テーマ曲はジェイ・チョウ。

生徒はお笑いコンビの北陽で親しみやすいし、
内容もシンプルで作り過ぎてないのがgood!
これならなんとか続くかも・・・。
しかし、助手役のパンダキャラ「おにぎりくん」が可愛くないな〜。

だいたい6月くらいまではがんばれるんですが、問題はそこからなんですよね。
どこまで続きますか・・・。平行して『テレビでハングル』もチェキ!

余談ですが、ハングルの流れでたまたま見た『テレビでアラビア語』。
生徒役の宍戸開、めちゃ濃いですねー。ホントのアラブ人かと思いました。
Commented by lily at 2009-04-16 09:46 x
『テレビでアラビア語』、結構好きです。
生徒役の宍戸さんは、適任です。
もう、彼以外は考えられないぐらい、現地化しちゃってますよねぇ。

テレビは一番お手軽な媒体なので、長続きしますように!!! ←お互いに(^_^;)
Commented by sugisugi26 at 2009-04-16 22:52
>lilyさん
ヘタしたら、ネイティブの女性達より濃いですよね。
馴染みすぎてて笑いました!
勉強するとかではないのですが、なんか気になって
ついついハングル流れで見てしまう番組です。

お手軽さゆえに簡単にリタイアできるところがミソですね。
いや、今年はちょっとがんばります!
by sugisugi26 | 2009-04-15 23:02 | アジアな日々 | Comments(2)