人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

気がつけば天神祭

気がつけば天神祭_a0106409_2225542.jpg
ここ1ヶ月ほど、なんだかバタバタしている内に
いつの間にか夏になっていた感じですが、
25日は大阪の夏の風物詩「天神祭」の奉納花火でした。

去年と同じく、勤務先の打ち上げ部隊が参加しているので
私は打ち上げ現場の向かいの観覧席で記録用の写真撮影。
今年は昼前に結構な雨が降り、花火の設置も中断したり大変だったようですが、
暑さはだいぶマシでした。
大川沿いでカメラをかまえていると、時折風もふいていました。
気がつけば天神祭_a0106409_2226256.jpg
きらびやかな船が行き交う川向こうからスポンサー名の仕掛花火に火が入り、小型煙火(こがたえんか)と玉が交互に打ち上げられます。花火がメインではないので、他の花火大会に比べると、花火自体はオーソドックスでこじんまりとしていますが、この風景は独特のムードがありますね。
余裕ある観覧席で眺められて役得!なのでした。

気がつけば天神祭_a0106409_22274310.jpg

「小型煙火」は玩具花火と丸玉の中間にある、連発モノの小型花火です。
派手さで勝負!盛り上がります!
大きな玉は、もう1社参加の花火会社が担当。
気がつけば天神祭_a0106409_22321525.jpg

気がつけば天神祭_a0106409_22335147.jpg
気がつけば天神祭_a0106409_22341894.jpg


気がつけば天神祭_a0106409_22352549.jpg

この夏、初の花火でした。今年は何回見られるでしょうか。
Commented by K子 at 2009-07-27 02:07 x
今年は天神祭り花火の撮影係やってんね~
花火がはっきりとクリアに写ってるから電飾のように見えるね!?

私は阪急32番街から、芦屋の花火を遠くに見れました☆
・・天神祭りのは、ビルに写ってるのをチラ見して、テレビで一瞬・・
昨晩のスマステ見た?
・・いつかは大曲や諏訪湖の花火見たいわぁ♪
Commented by sugisugi26 at 2009-07-27 22:55
>K子さん
去年よりは学習して、マシな写真が撮れたかな・・・。
小型煙火の写真はちょっと単調な感じですね。

去年は芦屋に見に行きましたが、今年は天神祭と同日だったんですね。
そこそこの規模のわりに、余裕をもって見られるので
オススメの花火大会でした。

『スマステ』見損ねました。
「大曲」に「長岡まつり」に「諏訪湖」・・・一度は行ってみたいです!
4尺玉も見てみたい!!
地方の小さな大会もいいですけどね。
この週末は地域の打ち上げ現場でのお手伝いです。
Commented by かりんと at 2009-07-27 23:05 x
写真、とてもキレイに色が出てますね。こんな綺麗な一瞬がいっぱい繋がって、あんな風に見えるんですねー!!京阪では朝から浴衣姿の若い人をちらほら見ました。やっぱり浪速の夏の風物詩。にぎわってるのを
見るのは嬉しいですね。
Commented by sugisugi26 at 2009-07-27 23:46
>かりんとさん
ありがと〜!
写真の色がキレイに出ているのもありますが、
実際の花火の色も新しい素材が開発され、
年々きれいに発色するようになっているようです。
特に、ブルーやピンクなど・・・。色の種類も豊富になっていますし・・・。

天神祭は歴史もあるし、独特の華やかな雰囲気が楽しめますね。
やっぱり夏は祭りだ!花火だ!!
by sugisugi26 | 2009-07-26 22:39 | 日々つれづれ | Comments(4)