人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

中秋節快楽!

中秋節快楽!_a0106409_2235463.jpg
「静かな満月の夜、仲良しの二人は月明かりの中、月餅を転がしながら
どこまでも街を散歩しましたとさ・・・」

今日10月3日は十五夜で、中秋節。
お天気が心配でしたが、キレイな満月を見る事ができました。
「中秋節は香港で・・・」などと言っていたのもむなしく、
前日に日本橋の「香港楼」という中華屋さんでご飯を食べて
お茶を濁しましたとさ。
来年こそは!!

昨日会社の近くの和菓子屋さんで雨の中「月見団子」を購入。
その時のお店のおばちゃんの「月は見れないかもね〜。
でも雲がボ〜ッと明るいのを見て、あそこに月があるのねと
思いながら見るのもいいわよね。」との言葉に
「大人なお月見ですね〜」と私。そんな会話のやりとりに
季節感を感じました。月を楽しむその心持ちが好きだな〜。
Commented by K子 at 2009-10-03 23:40 x
・・十五夜だったのねぇ~
言われてベランダに出てみたけど、雲だらけの空でお月様みえまへんでした(涙)
私はBSで香港に行った気になってましたが、
私の知らない空港や新築「糖朝」が・・行きたいねぇ~
Commented by sugisugi26 at 2009-10-04 00:20
>K子さん
お月見残念。
こちらも7時ごろには見えてたんですが、
9時には雲に覆われていました。
香港・・・長らく行ってないのでそろそろ禁断症状。
華やかな中秋節の雰囲気が懐かしいです。
今日は「花様年華」のサントラをBGMに
月餅食べながら60年代香港に疑似トリップ。
Commented by kadoorie-ave at 2009-10-08 04:18
香港での中秋節、一度だけ経験しました。(レスリーの誕生日と重なっていたのです。)ランタンがロマンチックでした。南Y島の個人のお宅に伺って、親戚一同で集まった手作りの夕飯や野外でのBBQと子豚ちゃんの丸焼きに参加。海岸でランタンを持って走る子供たち。....あ〜〜あれは夢だったんじゃないよなあ....香港、行きたいですーー。
そうですね、「花様年華」聴こう。「月夜の願い」でも観たいなあ...
Commented by sugisugi26 at 2009-10-08 21:52
>kadoorieさん
いらっしゃいませ!
香港ローカルなお宅での中秋節パーティー、素敵です〜!
なかなか体験できないまさに夢のようなひととき・・・。
南Y島はまだ行ったことがないのですが、
のんびりできるいい所みたいですね。

あ〜、新しいランタン欲しい!!
「月夜の願い」いいですね〜!好きな映画です!!
by sugisugi26 | 2009-10-03 23:12 | アジアな日々 | Comments(4)