人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

「ダンパク」終わる

「ダンパク」終わる_a0106409_21533689.jpg

こちらでも告知しておりました
注目の団地イベント「ダンパク F」が、18日に開催されました。

まずは予約していた団地見学会に参加しました。
第2出発チームなので、朝11時に待ち合わせ場所の図書館前に行くと、
すでに10人以上の人が集まっていました。昨今の団地ブームの影響でしょうか、
けっこう若い人が多い感じ。主催者の方のあいさつがあり、
団地をぐるりとまわるルートで見学会スタートです!まるで遠足みたい!!

私は実際住んでいるのですが、気になる他のレトロ部屋が見られる貴重な機会、
見逃せません。今回見学したのは、
大阪近辺では千里山と仁川でしか見られない貴重な「サンルーム型」、
団地ファンに人気の高い、上から見るとY字型の「スターハウス」、
そして「NSペア」と呼ばれる棟の3カ所。

特に「サンルーム型」は普通バルコニーになる部分に窓がはめられて、
サンルームの様になっている(中国や香港のマンションみたいな)部屋で、
「ふとんが干しにくそうであのタイプの部屋はやだ!」と思っていたのですが
今回部屋を見てみたら、4.5畳が2部屋に、
テーブルが置ける台所には作り付けの棚もありとっても使いやすそう。
いい具合にレトロ感も残っており心から「住みたい!」と思いました。

「スターハウス」は元公団で、今はNTTの社宅として使われている建物です。
中は改装されて、メゾネットタイプの広い部屋になっており、これまたいい物件!
どれも取り壊されるのがもったいない感じがしました。

昼からはメインイベントの「団地トークショー」。
¥500を払って「団地鑑賞が100倍楽しくなる本」を受け取り会場入り。
始まるころには立ち見も出る盛況。
団地関連のサイトでおなじみの団地好きな方々が、画像とともに
団地の楽しみ方や好きなツボを紹介してくれます。
思いの他みな若い方で、感覚的に「おもしろい」「好き」な観点から
結果的に本質的な部分を突くようなおもしろい内容が多く新鮮でした。
マニアックながらも、みんなで楽しさを共有できる様な感じ。

吹田市長もかけつけ「建設予定の千里ニュータウン記念館に
千里山団地のコーナーも作ることを決めました」と挨拶。
そして最後に、最近見つかった千里山団地建設当時の様子をおさめた
貴重な秘蔵映像を鑑賞しました。これにはとても感動しました。
昭和32年当時、最新の技術を使って建設された「文化的集合住宅」としての団地。
今となっては築50年以上たち、建物もすっかりすすけてしまいましたが、
当時のおしゃれでモダンなカラーリングの建物の映像を見て、
まさに「憧れの団地生活」だったんだな〜と歴史を実感。
とにかく、楽しく充実の1日でした!

★オススメ団地サイト
公団ウォーカー 
団地百景
日本給水党
by sugisugi26 | 2009-10-20 23:30 | 日々つれづれ | Comments(0)