月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi
プロフィールを見る
画像一覧

秋のギャラリーめぐり

だいぶんと秋らしい気候になって来ましたね。
先週オリオン座流星群を見ようと、
夜中の12時から1時までベランダの窓をあけて空を見上げていたら
すっかり冷え冷えでした(なのに見れなかった・・・ぐすん)。

最近好きなイラストレーターさんが軒並み作品展をやってて、
先週は3カ所ほど巡って来ました。
それぞれ個性的で、純粋に楽しめる作品展でした。
そして刺激もいただき、自分もがんばらねば!と「喝」が入るのでした!

marini*monteany
a0106409_1245597.jpg最終日に駆け込みで堀江の「ART HOUSE」へ行って来ました。いつものヨーロピアンでカラフルなイラストに加え、今回はフランスで発売される予定という和なテイストの絵本の原画も展示されていて、これがまた新鮮で良いのです!レトロな服装の日本の女の子が十二支の動物たちと日本の12ヶ月を紹介するといった感じの内容。
写真は、この時購入した、こちらも和テイストのポストカードセット。大好きな長崎の食べ物がテーマ!





七人の筆侍展
a0106409_12141767.jpgこちらも最終日前日に見て来ました。こちらは会場が製紙会社のギャラリーなんで、勤め人はとても行きにくい営業時間なので毎度行くのに苦労しますが、かもさんのブログでもオススメされてたので、がんばって見て来ました。
1人でもバーリバリ活躍されているイラストレーターの方が7人集まってのグループ展。今回は「七人の廣告代理展 筆侍ノススメ」と題してそれぞれのオススメを作品にされています。タッチもテーマもそれぞれで、見応えありました。作品に漂うユーモアや余裕みたいなものも含め、カッコいいな〜と思います。
写真は仲里さんの作品の顔出しボードの1枚。実際取り外して顔出しして写真も撮っていいのですが、1人だったし残念・・・と思ってたら、1人でも撮影できる、顔の部分に鏡がセットされたバージョンもありました!角度を調整しながらナイスな1枚を撮影成功!
気になる方には個人的にお見せいたします〜!


★ナッツとヨッチの展覧会
a0106409_12383266.jpgこちらはヨッチことのだよしこさんの、西宮のカフェピアノロでの展示会。前回、住所を残したのでヨッチさんからメッセージ入りの案内をいただきました。
11月29日までやっていますが、イタリア在住のヨッチさんが帰国中で、初めの2週間は店にいるかもとのことだったのでさっそく行って来ました。ですがお会いできず残念。今回のテーマは「ぬくい茶が好きになった」ということでホッコリ暖かいお茶を飲んだ気分になれる作品展とのこと。
お気に入りの食器にちっちゃいイラスト作品を入れて展示してあったり、毎度かわいいアナログな作品でした
a0106409_12494870.jpg
ドリンクとにんじんケーキに、「ぬくい茶」というちび絵本が付いた特別メニュー「ちび絵本セット」¥800をオーダー。
[PR]
by sugisugi26 | 2009-10-25 12:56 | アート | Comments(0)