人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi

輝くマイケル!「THIS IS IT」

マイケル・ジャクソンのロンドン公演のリハーサルをおさめた映画
「THIS IS IT」を見て来ました!
いや、コレがもう、ホントに感動!!ごっつー良かったです!
中身はライブのリハーサル風景と、ライブで流される予定だった映像に
所々でバックミュージシャンやダンサー、そしてスタッフのインタビューが
挟み込まれるというシンプルなモノ。
マイケルのステージでの輝きと魅力、このライブを素晴らしいモノにしようという
関係者みんなの意気込みと期待感がものすごい勢いで伝わって来ます。
それだけにマイケルが亡くなった時の関係者のショックは
計り知れないモノがあったかと思います。
せめてこの様な映画というカタチででも世に出さなければ
おさまらなかったかと思います。これで関係者も少しは報われたかと・・・。

リハーサルをみただけでも分かる高い完成度のエンターテイメント。
フィルムの中のマイケルは、歌もダンスも、そのライブにかける情熱も圧倒的で
本番はさらに3割増くらいの気合いで望むハズだったかと思うと胸が痛みます。
せめて1回でも公演をして欲しかったです。
正直、ロンドンでコンサートがあると聴いた時「ドタキャンとかあるん違う?」と思った私。
こんなにやる気十分やったなんて「マイケルごめん・・・」って感じでした。

私はファンというほどではありませんが、それでも「スリラー」はリアルタイムで
アルバム聴いてたし、その後の曲やダンスもカッコいいと思ってました。
そんな程度の私でもこれほど感動したのだから、
ファンにとってはたまらんお宝映像でしょうね。
ホントにライブ1本まるまる見た様な興奮と充実感が味わえる映画です!

やっぱり・・・と言いますか当然と言いますか、
2週間の上映の予定が1ヶ月に伸びたようですし、もう1回見てもいいかも・・・。
Commented by K子 at 2009-11-05 23:52 x
う~~~~~見たんや~!
私もファンじゃなかったけど、気になっててん。
彼のPVとかつい見入ってまうもんねぇ・・
私も見に行こうかなぁ~
Commented by ぶんちょむ at 2009-11-06 09:08 x
わ〜!わ〜!
私も見に来ましたよ!
かなりにわかファンですが
ホンマ感動しました☆☆

マイケルのことあんまり知らなかったけど
聴いたら「あ〜この曲マイケルやったんや!」っていうのが
いっぱいありました!!
特に「Heal The World」はすごい好きやったけど
最近まで女性が歌ってると思ってた(ひどい無知)

色んな噂があったし正直おかしい人って思ってたけど
マイケルほんまごめん!!って感じです。

生きてたら絶対大ファンになってたな〜。。
Commented by Poco at 2009-11-06 21:16 x
こんにちは〜お久しゅう。
マイケルのこの映画、メチャ短い期間だったから、なんかDVDでパッケージ特典とかして儲けようとしてんのかいと思ってました。
わたしの中では「Brack&White」で終わってたから、ガリガリのマイケルなんか見たくない・・っていうのもあったけど。
MTVで育った世代としては、マイケルとマドンナが大ツボなんですよね。
しかし、良かった〜っていう人多い・・!
やっぱり見ないとわからないライブの迫力もあるのかな。
何だか切なくなりそう。
Commented by sugisugi26 at 2009-11-07 21:26
>K子さん
マイケルの曲が嫌いじゃなくって、気になってるなら
迷わず見て下さい!超オススメですよ〜!
リハーサルとは言え、かなり歌ってるし、踊ってるし、
本番は実現してたらどんなんやったんやって感じで・・・。
Commented by sugisugi26 at 2009-11-07 21:42
>ぶんちょむさん
見ましたか!!想像以上に感動して涙してしまいました。
絶頂期はスゴイなと思ってけど、
その後の色々なお騒がせにはガックリでした。
でもこの映画の中には本当のマイケルが映っていたと思います。
やっぱり凄いクリエイターでエンターテイナーだったんですね〜。
そんな姿が、最後にいいカタチでみんなの目に触れることが
できて良かったと思います。時遅しですが・・・。
Commented by sugisugi26 at 2009-11-07 22:15
>Pocoさん
お久しぶり〜!
私も、正直初めはなんだか金儲けの匂いがするなと
思ったんですが、見たらそんな気持ちは吹っ飛びました!
ライブの魅力ももちろんですが、それを作り出す為の
ダンサーやバックミュージシャンやスタッフとのやりとりや
メイキングが凄いんですわ!「うわ〜!!」って感じ。
とにかくマイケル「大ツボ」なら見に行くべしよ〜!!
客席のバックダンサー達が、ステージのマイケルの
パフォーマンスに興奮して大盛り上がりしているシーンは
めちゃテンション上がったわ〜!!
by sugisugi26 | 2009-11-05 22:16 | その他映画 | Comments(6)