月光旅社 gekkosugi.exblog.jp

レトロでアジアでシネマな日々


by sugi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

えーことありそ!

中国人の友人から旧正月のおめでた〜い縁起よさげな祝福詞を
メールしてもらいました!
今数字をからめた祝福詞がはやっているそうです。
届いたモノは絵文字も交えての可愛いハデハデメールでした。

今年はコレをお守りにしよ〜っと!

『新年快楽(あけましておめでとう) 新的一年開始(新しい1年が始まりました)
好事接二連三(良いことが続け様に起こりますように) 
心情四季如春(春のような心持ちで) 生活五顔六色(生活に色々なことがあり) 
七彩繽紛(色とりどりのできごとがあり) 八方鴻運(全ての方向からいいことがやってきて) 九九平安(永遠に穏やかで) 十全十美(すべてが美しく) 
百事亨通(何ごとも順調で) 千事吉祥(全てがおめでたく) 
万事如意(全てが思い通りになりますように)!
前程似錦 飛黄騰達 新年進歩(年々良い年になりますように)!』

これ以上めでたい事はないって感じの最強の言葉ですね!
バラにするとお馴染みの熟語もありますが、こうやって束になると、
迫力もパワーもUPする気がします。
さすが縁起担ぎの王様、中国!って感じです。

※カッコ内はおおまかな意味ですがウロ覚えなのも。
多少の違いはご容赦を・・・。
[PR]
by sugisugi26 | 2009-01-30 00:42 | アジアな小ネタ | Comments(4)

ワクワク羊毛世界!

a0106409_22345072.jpg週末、昨年の「ロハスフェスタ」で気になっていた、京阪香里園の手作り雑貨屋さん『Happy Time』での「羊毛教室」に参加してきました!

「ロハスフェスタ」にはたくさんの手作り雑貨屋さんが出店しており、正直似た品揃えのお店も多かったのですが、こちらは可愛らしいキャラを生かしたフエルト人形やあみぐるみなどが目を引いて、とても目立っていたのでした。そのフエルト人形に惚れてしまい、水・金・土・日に教室を開いているということだったので、年が明けてようやく申し込みました。1ドリンク付きで¥2000ほど。

教室と言ってもその時の申込者は私1人だったので作家のAkiさんと気楽におしゃべりしながらの楽しい作業。
初心者なんで、鳥を作ることに。
「ロハスフェスタ」ではAkiさんの作られた鳥を、
友人のプレゼントに買ったのですが、ちょっとしたアクシデントがあったため、
その時のことを覚えてくれてはりました。
a0106409_2239012.jpg
初めはフワフワの羊毛ですが、中にスポンジ芯を入れて巻き込み、
専用のニードルでプスプス突き刺していると、摩擦でからまって固まり
フエルトになって来るのです。不思議〜!楽しい〜!!
おっと、しゃべりに夢中で同じ場所ばかり刺しているとその部分がペチャンコに!
そんな時でもなじむように羊毛を足せば何ごともなかったかのように補修できます。

この臨機応変さが、なんとも私向きって感じです。
感覚としては粘土細工に近い気がします。感覚的と言いますか・・・。


a0106409_22404047.jpgさっそく羊毛とニードルを購入して、家で自分のキャラを作ってみたのが昨日の日記にも載せましたコレ。「うさぎのラビィ」と福桃と急須です。立体になると嬉しいですね。

まだまだへなちょこですが、色々作って早くAkiさんみたいなラブリーな作品が作ってみたいです〜!!

[PR]
by sugisugi26 | 2009-01-27 22:42 | アート | Comments(0)

春節です!

a0106409_2303530.jpg
旧正月明けましておめでとうございます!!
1月26日は旧暦の元旦です!
毎年この時期は、日本も旧暦でお祝いすればいいのにと思います。
旧暦の方が気候も合っているそうですしね。

さて、2009年も本格的にスタート!
そろそろエンジンかけて行きましょか〜って感じです。
景気の悪いニュースばかりの今日このごろですが、
こんな時だからこそ、
夢を持って前向きに元気出してやって行こうと思います!
気合いだ〜!気合いだ〜!気合いだ〜〜!!

人に仕事に映画に美味しいご飯などなど、いい出会いに期待しています!!
よろしくお願いします!
[PR]
by sugisugi26 | 2009-01-26 23:07 | 日々つれづれ | Comments(0)

2009年前半のお楽しみ

昨年見れなかった「WALL・E」を見てきました!
「レミーのおいしいレストラン」上映時に
予告編を見てからずっと楽しみにしてた作品です。

前半、そしてラスト、すばらしく好きな世界なのですが、
中盤からコロッとリズムが変わって、
とたんに俗っぽく説明くさい話になって少し興醒め・・・残念でした・・・。
前半ウォーリーが生きている世界は少しシュールでマニアックで
細かいこだわりが、私の好きなPIXARな世界です。

個人的には前作もイマひとつだったし、次こそもっとワクワクさせて欲しい!!

さてさて今年もすでにいいペースで映画を見ていますが、
今の時点で楽しみな作品をざっとあげてみました。

●「エグザイル/絆」
  久しぶりにとても期待している香港映画!熱い男達の絆!!

●「チェ39歳別れの手紙」
  先日試写で見た「28歳の革命」の続編。重苦しそうですけど、でも見たい!

●「ブラッドブラザーズ-天堂口-」
  ダニエル・ウー、チャン・チェン、スー・チー出演で老上海舞台とくれば
  とりあえず。

●「ハイスクールミュージカル ザ・ムービー」
  「ヘアスプレー」ヒロインの彼を演じたザック・エフロン君が見たいという
  超ミーハーな理由に他ならず・・・。

●「映画は映画だ」
  ソ・ジソプ主演。話題になってた韓国映画。

●「花の生涯〜梅蘭芳(メイランファン)」
  「プロミス」で泣きたくなりましたが、チェン・カイコー、リベンジなるのか。

●「スラムドッグ・ミリオネア」
  ゴールデン・グローブ賞受賞!インドのスラム街を舞台にしたえーお話。

●「レッドクリフ パート2」
  待ち遠しい!!特にチャン・チェンのアクションが楽しみです。31日から
  特典パート3「周ピー」or「趙ピー」付き前売り発売!

●「ウォーロード/男たちの誓い」
  原題「投名状」ようやく5月公開です。
  金城武、アンディー・ラウ、ジェット・リー共演♡♡♡!

●「チャンドニーチョウク・トゥー・チャイナ」
  7月にワーナー系で公開予定のインド映画。ハチャメチャそうで楽しみ!!

昨年は見る本数を押さえた為かなり片寄ったセレクトでしたが、今年は幅広〜く、
色々な面白い作品を見たいもんです(でもやはりアジアモノ多しか・・・)!
[PR]
by sugisugi26 | 2009-01-15 22:48 | その他映画 | Comments(0)

「みんぱく」さまさま!

今年ものっけからいい映画を見ることができて
ホントに嬉しいです!。
先週は話題作「チェ28歳の革命」に「007慰めの報酬」の試写会、
そして連休は万博公園の国立民俗学博物館講堂での『新春インド映画特集』!!
開催中の企画展『インド刺繍布のきらめき』の関連イベントで、
一昨年のインドの大ヒット作2本が、ナント無料で上映されたのです!
みんぱくさん、太っ腹!!

11日上映の「行け行け!インド」は、昨年東京国際映画祭で上映された、
インドの女子ホッケーチームの活躍を描いたさわやかなスポ根モノ。
めずらしくミュージカルシーンはありませんが、ノリノリ音楽にのせて、
過去の八百長疑惑で男子ホッケー界を追放された元キャプテンが
誰にも期待されていなかった女子ホッケーチームを世界に導き
見事リベンジを果たすという感動物語。

チームのメンバー1人1人が丁寧に描かれ、主演のチーム監督を演じる
シャー・ルク・カーンの押さえた演技がいい!
普通に公開されても、インド映画という枠を超えて
共感を得るに違いないと感じる完成度の高い作品です。

そして12日は以前この日記でもふれたことのある
2007年のNo.1ヒット作「オーム・シャンティ・オーム」!
主役はやはり、大好きなシャー・ルク・カーン様!!
こちらは、華やかでゴージャス、ミュージカルシーンもてんこ盛りな
総ての感情が刺激される「ザ・インド映画」な娯楽大作です!
映画界を舞台にした、濃ゆ〜い、愛と復讐の物語。

どちらもイベントですでに見た作品でしたが、大きな画面で見ると
感情移入の度合いが違います!
特に12日は450名入る会場がほぼ満員!
こんなに熱い雰囲気の中で見る映画は格別でした。
去年の『ボリウッドベスト』の影響もあってか、インド映画、
じわじわファン層が広がっている気がします。
年初めに相応しい、幸せな時間なのでした。

ちなみに『インド刺繍布のきらめき』展も目に鮮やかな刺繍の数々、充実の展示で
こちらはまだ3月31日まで開催中ですので、機会があればぜひ!
[PR]
by sugisugi26 | 2009-01-13 22:11 | Comments(4)

新年明けましたね

a0106409_0475780.jpg
今年も引き続きおつきあいよろしくお願いいたします!
明るく素敵な年になりますように!!

12月から走りっぱなしで、
更新する間もなく新しい年に突入してしまいました。
年末年始のご馳走続きで1.5キロ増で新年を迎え、
少々息切れしていますが、気を入れなおして「いざ出陣!」です。

2008年は、12月29日、
某FMの番組で当たった中山うり(最近のお気に入り!)の
『ビルボード大阪』でのライブで素敵に締めることができまして
なんともいい気分でした。

さてさて今年はどんな事と出会えるのか・・・とっても楽しみです。
久しぶりにアジア旅もしたいしな〜・・・その為にもいい仕事しなければ!!
[PR]
by sugisugi26 | 2009-01-06 00:49 | 日々つれづれ | Comments(6)